プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

エンゼルトランペット
エンゼルトランペット
エンジェルストランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように咲いていす。
黄色やピンク色のもあります。春にも咲いていたので年に2回咲くようです。
エンゼルトランペット50

ツワブキ
ツワブキ
ツワブキ73

ツワブキ73 (2)

イワレンゲ(岩蓮華 )
イワレンゲ(岩蓮華 )
ベンケイソウ科の多肉植物です。
イワレンゲ286

イワレンゲ76 (2)

コシキブ
コシキブ
コシキブ270 (2)

コシキブ270 (3)

ホトトギス
ホトトギス
ホトトギス417

ホトトギス417 (2)

ハタケニラの種
ハタケニラの種
ハタケニラの種45 (2)

ハタケニラの種45

サフラン
サフラン
花の真ん中当たりの、赤い輪は雌しべですが、これを乾燥させたものが、スパイスとして有名なサフランです。
赤い糸のようなのが2つや3つに裂けてますが、もともとは1つが裂けているんだとか、1gのサフランは160個分の
花からとるのだそうで、高価なのがわかりますね。
サフラン

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー33 (3)

ダイヤモンドリリー33

ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天) 2 (2)

ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天) 2 (3)


ゲッカコウ(月下香)
ゲッカコウ(月下香)
メキシコが原産で、名前のお通り昼間も香りますが、夜のほうが香りが強いんだそうです。
チューベローズ(月下香) (3)

テコマ スタンス
テコマ スタンス
和名  金鈴樹(キンレイジュ)・・美しい名前ですね・・・
花が次々咲いてお花の期間が長いです。
テコマ(マヤゴールド)70 (2)

テコマ(マヤゴールド)70

マユハケオモト(眉刷毛万年青).
マユハケオモト(眉刷毛万年青).
マユハケオモト427

マユハケオモト427 (3)

ミヤマヒメホオズキ(深山姫ホウズキ)
ミヤマヒメホオズキ(深山姫ホウズキ)
姫とつてますがそんなに小さくなくお盆の頃にみるほうずきの半分ほどの大きさです。
ミヤマヒメホオズキ(深山姫ホウズキ10 (3)

ミヤマヒメホオズキ(深山姫ホウズキ10 (2)

ヒモゲイトウ(紐鶏頭)
ヒモゲイトウ(紐鶏頭)
ヒモゲイトウ0

シロバナセンダングサ(白花栴檀草)
シロバナセンダングサ
コセンダングサの変種なんだそうです・・白い可愛い花ですが、繁殖力がすごくて、春ごろチラチラと
咲いてたのが、今ではいっぱい咲いてます・・場所によってはこう繁殖したら嫌われるかも・・(>_<)
シロバナ (センダングサ)

シロバナ32

フヨウ(芙蓉)
フヨウ(芙蓉)
フヨウ292 (2)

フヨウ032

キンモクセイ
キンモクセイ
キンモクセイ12

キンモクセイ12 (2)

オキザリス ナマクエンシス
オキザリス ナマクエンシス
葉に特徴があるオキザリスです。花の大きさは春に咲くオキザリス プルプレアほどあります。
オキザリス ナマクエンシス4 (5)

オキザリス ナマクエンシス4

ノボタン コートダジュール
ノボタン コートダジュール
花の中心部分が白くなる園芸品種のコートダジュールです。
ノボタン コートダジュール68 (3)

ノボタン コートダジュール68 (2)

ヤナギバヒマワリ
ヤナギバヒマワリ
ヤナギバヒマワリ327

ヤナギバヒマワリ327 (2)

シロスジアマリリス
シロスジアマリリス
葉に白い筋がはいってるのが特徴で、普通のアマリリスは春に咲きますが、シロスジアマリリスは秋に咲きます。
シロスジアマリリス297 (2)

シロスジアマリリス297

キバナコスモス
キバナコスモス
キバナコスモス274 (4)

キバナコスモス274

シュウメイギク(秋明菊)
シュウメイギク(秋明菊)
別名 キフネキク(貴船菊)とも言います。白花もあります。
シュウメイギク(キフネギク059 (3)

シュウメイギク(キフネギク059 (4)

オオベンケイソウ
オオベンケイソウ
オオベンケイソウ60

オオベンケイソウ60 (2)

ツリバナの実
ツリバナの実
ツリバナ81

ツリバナ81 (4)

ランタナ
ランタナ
ランタナ465 (2)

ランタナ197

ショウキズイセン
ショウキズイセン
ショウキズイセン318 (2)

ショウキズイセン318

白花ヤナギバルイラソウ(矮性)
白花ヤナギバルイラソウ
最近は矮性のヤナギバルイラソウもみるようになりましたね・・
ヤナギバルイラソウ14 (2)

ヤナギバルイラソウ14 (3)

オクラ
オクラ
オクラ037 (2)

オクラ037

市政だより の間違いさがし当選
市政だより の間違いさがし当選
今日の郵便の中に市からの封筒が・・役所などからの郵便は税金のお知らせなどあまり嬉しい便りはないので
何のお知らせなのかと不審に思いつつ開いてみると・・・それは~

月に一度市政だよりが届きます。その中に、同じ絵の中から5箇所の間違いを見つけるというコーナーがあって
いつもちょっとやってみるのですが、たまに応募することがあったのですが(市政について意見も書かなくては
いけないのが応募の条件)、当たったこともなく、応募したことも忘れてたのが、なんと9月1日ので当選したようです。

当選といっても500円の図書券なのですが、正解者は5~600人はいます・・その中から10名が当選なので
そのことがw(☆o☆)w オオー!当たったのか~♪というわけなのです・・
RIMG0045.jpg