プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

旧伊藤伝衛門邸のお雛様
3日のお雛様は過ぎてるのですが、福岡県筑豊の炭鉱王である旧伊藤伝衛門邸に部屋一面に飾られたお雛様が
テレビニュースで出てたので行ってみました。 最近はどこの地域でもお雛様を趣向をこらしていろいろに飾られてるのを
みますが伝衛門邸でもあちこちのお部屋に数えきれないほどのお雛様っでいっぱいでした。
4 雛1-1 (1)_R

5 雛1-1 (2)_R

皇太子様と雅子様雛
3 皇太子雅子さま_R

皇女和宮様雛
7 和宮ひな_R

百歳雛
8百才ひな_R

享保雛
18 雛9_R

廊下にもさげもんやお雛様がいっぱい
22 さげもん1_R

21 さげもん (2)_R

9DSCN2589_R

いろいろなお避難さがいっぱいです。
19 雛10_R

12 雛4_R

11 雛3_R

10 雛2_R

乗り換の電車が蓄電池搭載の電池電車でした。新車のようで乗用車と同じような新車の匂いがまだしてました。
100 (2)_R

100 (3)_R








コメント
お雛様たち
昔のお金持ちは半端じゃないですね。炭鉱王ですから昭和の初期でしょうか。格差の頂点の権化でしょうか。
どのくらいの数のお雛様でしょうかね。
個人的には百歳雛(ももとせびな)がなんとなくユーモラスを感じました。

DENCHAも面白いネーミングですね。
[2017/03/10 20:13] URL | ゆたか #- [ 編集 ]


ゆたかさん( ゜▽゜)/コンバンハ
へたっぴーの写真を最後まで見て頂きありがとうございますm(__)m

伊藤伝衛門と言えば大正天皇の従妹である柳原白蓮との結婚と驚愕の離婚騒動が有名ですが、ゆたかさんのおっしゃる通り格差の頂点の権化でもありますね・・
戦争中に 陸海軍に飛行機を献納したほどの財力なんですから・・

地域社会への貢献として伊藤育英会を作って学生に教育資金の援助をしたりや女学校設立、遠賀川の整備に力を注いだりもしてたようです。


[2017/03/11 21:52] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/3475-681694ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)