プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

伊勢神宮
皇大新宮 内宮へ行ってきました。
やはり伊勢神宮は特別な場所ですよね・・宇治橋をわたり、玉砂利を敷き詰めた参道を進みます。
そこは神域・・美しい神苑がひろがります。
正宮のお参りには着ているコートを脱いでお参りする方もおられいやがうえにも気がひきしまり神妙な気持ちになります。
私の前の方がお参りしてるときから帳が風で少し上がっていたのが私の番で2礼して頭を上げるともっと
風がふいて帳が上がると皆さんから思わずおお~~という歓声のような声が起きました。
お参りに来たのを喜んでもらったようでなんか嬉しい気持ちでした。
1 皇大神宮 正宮
 内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋
2 内宮入口  宇治橋 
参道  
3 神苑入口
美しい神苑が広がります。
4 神苑

4-1 神苑

6 神苑
瀧祭神  五十鈴川のそばにあって天照大御神様に来たことを取り次いで頂く
7 瀧祭宮
荒祭宮  天照大御神様の荒魂をお祭りしている
8 荒祭宮
五十鈴川 
9 五十鈴川
お陰横丁でみかけた猫ちゃん
11 お陰横丁の猫

12 お陰横丁の猫

13 お陰横丁の猫





コメント
五十鈴川
昔からお伊勢さん参りというぐらい多くの人がお参りするのでしょうね。僕はまだ伊勢神宮には行けてませんけど。
話が変わるのですけど、今朝のNHKのラジオ第1の「ラジオ文芸館」で竹西寛子作「五十鈴川の鴨」を放送していました。実際は以前の再放送ですけど。最初の放送の後図書館からその本を借りてきて読みました。五十鈴川が伊勢神宮の中を流れる清流だとそのとき知りました。dona626さんの画像の中に五十鈴川があったのはわかっていましたが、今朝の放送がたまたま同じころということで少しビックリしています。
[2017/02/18 10:20] URL | ゆたか #qjcya4s2 [ 編集 ]


ゆたかさんの自費出版おめでとうございます。
今までの作品をまとめての出版は良い記念はもちろんやってきた成果の集大成で素晴らしいですね。

これからも作家ゆたかさんのますますのご活躍を期待しております。

伊勢神宮まだ行っておられなかったですか?是非ぜひ一度足を運んでみられたら良いと思います。

内宮、五十鈴川のすぐ近くに五十鈴川の水を守護する滝祭神が祭られいますがここで天照大御神さまに取りついていただく大事な神様ですのでここでお参りされてから正宮へと進まれるとよいです。
[2017/02/19 19:56] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]

作家はちょっと
励ましのお言葉ありがとうございます。
今も書いているのでもしできるなら2冊目をもくろんでいます。あくまでも可能ならばの話ですけど。
作家と書いていただいて体がむずがゆいです。単に「ゆたか」でお願いしますね。でもどうもありがとう。
[2017/02/19 21:05] URL | ゆたか #qjcya4s2 [ 編集 ]


こんばんわ  
ひと様に読んでもらえるほどの作品を確かに書かれておられるんですもの
十分に作家さんの部類に入ると思います。
自信をもって作家ゆたかさんでよいですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
[2017/02/24 20:20] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/3472-36b5ab57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)