プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

鞍馬山
鞍馬山
皆様ご存じの幼き日の源義経が7歳の時に鞍馬寺に入りおよそ10年の間ここで修行をしたという有名なところで
天狗が住むという伝説などもあるところです。
鞍馬山1

鞍馬山2

鞍馬山3
山門を通って階段を2~3分ほど上ると普明殿があります。ここからケーブルで本殿にいくことができます。
鞍馬山6 (2)

鞍馬山6 (3)
普明殿(ケーブル山門駅)
鞍馬山6(4)
ケーブルには乗らずにつづら折りの階段をどんどん登っていきました。 ケーブルのところから30分ほどで本殿金堂につきます。
鞍馬山7

鞍馬山8
本殿金堂
鞍馬山金堂1 (2)
本堂前に構えるは阿吽の虎神獣です。 虎の神獣ってかっこいいですね。 
鞍馬山金堂1

鞍馬山金堂1 (3)
鞍馬寺の鎮守 社  由岐神社  天狗のおみくじが売ってます。もちろん買ってきました。末吉でしたが、書かれているのは
良いことばかり書いてありました。
由岐神社1
樹齢800年もの大杉 パワーを感じますね。
由岐神社2

由岐神社3



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/3445-b990a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)