プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

旧伝衛門邸  
筑豊の炭鉱王 伊藤伝衛門邸と花子と白蓮展を見てきました・・
日頃は200~300人ほどの入場者ということでしたが日曜日に行ったのでこの日は2500人もの人ので
3時半ごろ着いたのに入るにも長い行列でした。
伝衛門邸1

伝衛門邸 (2)
ここがお玄関ですが、閉館が5時なのでようやく人がまばらに・・・玄関左横が応接間です。

応接室55 (2)
正面のピンク色したももの飾りのマントルピースの右下にあるののが石炭入れです。

応接室55
伝衛門さんと白蓮さんの結婚式の写真が飾られてました。

応接間6
右上のガラスはイギリスからとりよせたダイヤ柄のステンドグラスが使われていますが今みるとシンプルはステンドグラスですね。

DSCN1541.jpg
特別企画展「村岡花子と白蓮展」も実施中でテレビでみる麦わら帽子やアンなどの本などもみられます。
白蓮さんから花子にあげた達筆な毛筆巻紙の手紙や花子さんが白蓮さんにあげた手紙なども展示されてました。

P1030468.jpg

P1030513.jpg
村岡花子さんが来日されたヘレンケラーさんや外国の方へ英語の通訳されてる写真などもたくさん展示されてますが、いっぱいの人で全然前に進めない状態でしたので先に白蓮さんの部屋をみて、帰り4時半を過ぎたころ戻ったらどうやら空いてました。この部屋では、村岡花子さんの声で本を読み聞かせてる声が聞こています。
白蓮の部屋に行く廊下11
白蓮さんの部屋に行く廊下です。・・・廊下は畳敷きで天井が船底のように立体に見えますが、実は平らな板で作られています。
廊下の行き止まりに階段があって2階が白蓮さんのお部屋です・・階段はケヤキの板で今でもピカピカでした。

白蓮の部屋93
白蓮さんのお部屋です。ふすまが銀箔です。

白蓮の部屋からの庭61 (2)
白蓮さんの部屋から見える広大な美しい庭・・国指定の名勝となっています。

白蓮の部屋からの庭
回遊式の庭園

庭からみた邸宅32
庭から見える伊藤邸

庭からみた邸宅4
敷地面積2300坪 部屋数25部屋あります。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/3269-8de3bee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)