プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

秋のお出かけ 兼六園
兼六園・・・何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて作られた日本三名園の一つ
徽軫灯籠(ことじとうろう)・・灯篭の足が二股になってて、琴の糸をささえる琴柱に似てるところから
名前がついたそうです。兼六園を代表する景観となっていますね。
P1050419.jpg
美しい雪吊りの松
雪の重さから樹木を守るために毎年11月1日から12月にかけて順次実施されるそうです。
P1050429.jpg

P1050428.jpg

P1050433.jpg

根上りの松・・樹の高さが約10m、幹周が約3.9mあり力強く迫力ある松です。
DSCN1267.jpg

日本で最古の噴水・・・霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差による自然の水圧であがっています。なので噴水の高さは霞ヶ池の水位の変化によって変わります。日本で最古の噴水であると言われているそうです。
R1003334.jpg

展望台にも上がってきました・・
P1050431.jpg

コメント

兼六園は一度だけ行った事があります^^
ん~・・・20年くらい前になるのか・・・。
先日テレビでその松を吊る作業が始まったとこ映してた^^
NHKだったかな。
[2013/11/09 19:27] URL | 大ちゃん^^ #- [ 編集 ]

こんにちわ。
dona626さんこんにちわ。

この時期の兼六園はいいですね♪
とはいっても私も15年ほど前に一回行っただけなのですが。(笑)
しかも暑い夏でした。

秋の落ち着いた雰囲気でいいですね。
紅葉はもうちょっとって感じだったでしょうか?

秋の古都金沢。
大人旅で羨ましいです。(微笑)
[2013/11/10 09:59] URL | GBoy #- [ 編集 ]

雪吊
こんにちわ

はじめておじゃまします。
も~雪吊でしたか、今年初めてのを見させていただきました。
ありがとうございます。
兼六園の雪吊を作成時に見たいと思っております。
どうやって作るのか初めから最後まで見たいのですわ。
雪をかぶった雪吊りもみたいのですが、未だに実現してないわ。


[2013/11/10 10:16] URL | ペンペン草 #0qwr4hg6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大ちゃんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
一度行かれたのですね~σ(・・*)も春に行ったことありますが雪吊りは初めてでした・・・
雪吊りの作業をしてるとこを見たかったのですが、日曜日だったので作業はお休みでした・・
毎年雪吊りが始まったらニュースででますね・・全国ニュースだからNHKですよね・・
[2013/11/10 14:22] URL | dona626 #- [ 編集 ]


GBoyさんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
GBoyさんも行かれたことあるのですね~私は2度目でしたが、いつも同じように美しい庭です。年間一億とかのお金で手入れされてるんだそうで変わらないように剪定されるのでしょうね・・

紅葉は高速道路の山間を通るときはここらにはない見事な紅葉でしたが街中はもう少しでしたね・・・

大人旅ですか(~m~) いい響き・・・
[2013/11/10 14:37] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


ペンペン草さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
兼六園の雪吊りははじまったばかりなので、私も作業が見れるかなと楽しみにしてたのですが、丁度日曜日だったためか作業はしてなくてちょっと残念でした・・

雪をかぶった雪吊りも美しそうですよね~~冬にも行ってみたいところです・・
[2013/11/10 14:45] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/3000-8362ad05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)