プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ヘクソカズラ(屁糞葛)
ヘクソカズラ(屁糞葛)
名前があまりにも可愛そうです・・サオトメバナ(早乙女花)という別名があるようですが,あまり浸透してませんね・・それにしても可愛い花をつける雑草です・・
ヘクソカズ333

ヘクソカズ333 (2)


コメント

畑に繁茂する雑草ですね。
うちの庭にも今年からかなり入ってきています。
他のつる草よりも除去が簡単なのでそんなに厄介ではないです。
その匂いからの名前のようですが、私はそんなに臭いとは思いません。
まぁ、私も場合はドクダミの匂いも嫌ではないので基準にはなりませんが^^;
[2013/08/23 21:01] URL | 大ちゃん^^ #- [ 編集 ]


  このつる草もよく見かけます。 早乙女草の別名 私も最近知りました。 この草も最初から早乙女草の名前をもらっていたら又別の見方もあったかもしれません。このつる草の運命なのでしょう。それにしても 身近な植物になるとコメントが多くなります。読みたくなります。 
 雨が少ないです。 植栽の3割ぐらいが枯れたでしょか。現状は非常にさみしいです。自宅の庭は家内が毎日水やりをしています。
しかし、花壇はどうしてもそうはいきません。80カ所からある花壇、一週間に一度水をやれればいい方です。わかったことがあります。 
一週間に一度 たっぷり水をやっても 全く水をやらない所と枯れる割合は同じだと言うことです。一度水をやるとまたくれると期待するのでしょう。 
やらない所はじっと我慢して雨を待ってる我慢強い花になってる気がします。 人間も植物も同じですね。 今度枯れた後に コリウスと乾燥に強い 松葉ぼたん(ポーチュラカ)を準備しています。 年内はこれで行きます。 
 秋にはまた白いノースポールを植えて戸畑の浅生通りを白色で飾ります。
来年の春を待ちます。 その時は一度見に来てください。 よろしく。
[2013/08/23 22:26] URL | 白石廣海 #WxnZO3Xg [ 編集 ]


大ちゃんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
福岡は久々の雨に潤ってます・・山も街路樹もどんなに喜んでいるでしょう・・
匂いからこの名前がついたようですね・・私もこんな酷い名前がつくほど臭いとは思いません・・
ドクダミも臭うといえば臭いますが毒がつくほどはですね~
[2013/08/24 16:13] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


白石廣海さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
待ちに待った雨が降りましたね~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
夜中にも降ったようなのでしっかり大地は潤ったでしょう・・これで8月を乗り切ってくれそうですね・・

3割が枯れましたか・・・・手をいれていただけにどんなにかやきもきされていただろうと想像できます・・
ここらの公園のコスモスがそうですね同じく3割~4割茶色に変色してました・・この雨で少しは茶色のも息を吹き返してくれるといいのですが・・

<一週間に一度 たっぷり水をやっても 全く水をやらない所と枯れる割合は同じだと言うことです>・・え~そうなんですか~~一週間に一度たっぷりあげれば持つかと思ってました・・・一度もらうと植物でも期待するんですね~(~m~)

コリウス・・よいですね・葉がきれいですし・・ポーチュラカもお花をたくさんつけてくれるのでいっぱい咲いたら綺麗でしょう・・

それにしても雨・・よかった(´▽`) ホッ♪
[2013/08/24 16:27] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/2922-29574c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)