プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

マムシソウ
マムシソウ
鎌首をまてげてるマムシの姿を想像できる花ですね・・
マムシソウ383

コメント

  マムシソウ  田舎でよく見ていました。 なんとなく気持ちの悪い草でしたが
 こうして見るときれいです。色が素晴らしいです。
 小生 昨日まで秋田県にいました。秋田のお城の桜が全く蕾のままでした。
 20日ごろには咲き始めるとのことでした。
 
秋田は中学生のころからのあこがれの場所でした。
当時 日本の大土木工事は 八郎潟干拓と 愛知用水でした。
その八郎潟干拓地を一度見たかったのです。
海抜 マイナス4m  オランダ並みの田んぼがどこまでも続いていました、。
 当時の食糧増産の時代から今は飽食の時代で減反政策と変わりました。
 しかし 人々にとって食べ物は生きる糧、その重要性は同じです。
 感謝の気持ちで見学をさせていただきました。
 農家の人ともお話が出来て有意義の4日間でした。

 10年の工事、完成からすでに50年が過ぎて 防風林の樹木も
 非常に大きくなり 立派な農道の街路樹に変わっていました。
 中にあった植物園も立派でした。 念のため写真を送ります。
 1,2枚見てください。  ありがとうございました。

  http://pics.livedoor.com/u/hirohiroumi2002/album/189097
[2013/04/14 19:14] URL | 白石廣海 #- [ 編集 ]


白石廣海さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
マムシソウ・・子供の頃は名前を聞くと気持ち悪い花のように思ってたのですが、実物をみると色といい形といいお洒落ぽい花ですね・・
この色とグリーン一色のもあるんですよね・・

まぁ~今度は秋田へ・・桜といえば弘前城かとおもいましたが、弘前城は青森でしたね・・角館の桜もみてみたいですが、まだ早かったのですね・・

八郎潟干拓地の写真見せて頂きました。

八郎潟干拓地の名前は知ってましたが、今は街路樹がどこまでもつづく広い道路になってるんですね~~
こんなとこをサイクリングすると気持ちよいだろうななんて思いながら見せて頂きました。有り難うござしました。
[2013/04/15 13:51] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/2792-147ec26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)