プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

クチナシの実
クチナシの実
花のように美しい実ですね・・
クチナシの実94
クチナシの実94 (2)

コメント
今年も宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます。今年も楽しみに開きます。
先日、コメントをしたつもりでしたが 小生のミスでアップされていませんでした。
くちなし ナンテンの実 最近は見ることが非常に少なくなりました。 
故郷(長崎県南島原有家町)を 想い出させて頂いています。

過日 マーガレットの件 ご教示ありがとうございました。
仰せの通りフランス菊と思います。 ネットでいろいろ見ました。
日本で最近 野生化している植物の由、それでもきれいで可憐です。
高速道路の法面、お墓の土手等で真白く咲いているのを見かけます。
家内は仕事柄 お花については普通の人より詳しいのですがそれでも
お墓の白い花を見て マーガレット変種と思っていたらしいです。

私は先にお知らせしたとおり戸畑浅生通りの世話をしています。
戸畑浅生通りに大小花壇が50カ所あります。
50カ所あると毎日草取りに追われます。整備まで中々行きません。
市から頂く花の苗はわずかで一期600本です。全体の一割程度 残りの9割は
自己負担です。 種から育てるか 苗の購入か あるいは多年草の
花の栽培です。(自宅屋上で常時2000株ぐらい苗を育てています)
従って 整備すると毎年咲いてくれる菊やなでしこ
よめな ノースポール 夏は市の花 ひまわり 壺すみれ等育てやすい
ものに限定されてしまいます。その点 仰せのマーガレット(フランス菊)
は非常に強く 耐寒性があり厳寒の今も青々を花壇をにぎわしています。

今年は金糸梅の間に沢山の彼岸花を植えました(500株)
3,4年後には田舎の田の畔みたいに彼岸花が咲いてくれないかなあ
と期待しています。 その時は連絡します。ブログに載せてください。
 ありがとうございました。
[2013/01/06 10:47] URL | 白石廣海 #WxnZO3Xg [ 編集 ]


白石廣海さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
3年近くこの辺りのお花をUPしてますので、もう、初めてのお花はないだろうとおもってたら、この花は初めてみるね~っていうのをみつけるのがまた楽しみなのです。

マーガレットはやはりフランスギクでしたか・・名前がわかるのは嬉しいですよね・・良かったです。

50箇所もある花壇のお世話と整備などお一人でするのは大変なことです。動力と資金の二つとものボランティアをされるなんてなかなか出来るものではありません・・
皆様からどんなにか喜ばれておられることでしょう・・

春から次々と咲いてくれるお花が楽しみですね・・

近くならいつも散歩でまわって写真を撮らせていただくところです・・
[2013/01/06 13:50] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/2680-456e0c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)