プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
黄色の梅の花のようで花びらが蝋細工のようです。ほのかに良い香りもします。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (7)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (3)

コメント

このお花。ソシンロウバイ(素心蝋梅)というんですネ。
ここ何年か、私の散歩道にも咲いているのを見つけ、
お友達にも尋ねてみたのですが、わからずにいました。
ありがとうございます~~
今年はアップできますッ。
それにしても、熊本よりかなり寒い北九州でもう咲いてるナンテ!!
昨日も咲き始めたお花sanはないかと、
キョロキョロしながら通りましたが、
こちらではまだ、咲いていませんでしたyo。
気温ばかりではないんですね。
”ほのかに良い香り”がするとは、気づいていませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
こちらも楽しみです。

もう今朝は5日になってしまいマスタ。
Oくればせナガラ、
あけましておめでとうございます。
今年もお花の名前を教えて頂ける事を楽しみに。and
綺麗な・ステキな・珍しいお花san達を楽しみに。and
北九州の話題を楽しみにご訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
[2013/01/05 05:38] URL | chim #f9vuFaNg [ 編集 ]


chimさん
明けましておめでとうございます。
お正月番組のテレビをだらりとみてたらもう5日もたってしまってて~だらけておりました(×_×;)
今朝はこちら元日以来のお日様がでています・・たったこれだけで朝からテンション上がって寒くて固くなってた身体をほぐしています・・

帯状疱疹治まりましたね~流石に日頃身体を鍛えてる方は違うな~と
思いながらブログ覗いておりました。

ソシンロウバイ・・お目に留めていただいて嬉です・・ただのロウバイっていうのあるのですが、こちらは中が赤い色をしてて少し小ぶりです・・
ソシンロウバイの方がよく見かけますね・・

今年は例年より寒いと思うのですが、このお花はいつもの年より早く咲いてます・・いつもは元旦ごろにチラと咲いてるのを見かけてたのに、今年はもう元旦には結構あちこちで満開近く咲いてるのを見かけました・・

1月2月はお花ないですね~~これからはビオラか残花で元気なのくらいでしょうか~~~

今年も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
[2013/01/05 11:34] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


( ̄□ ̄;)!!もう咲いているんですね~。
ビックリ!というかソシンロウバイはこれが普通なんでしょうか。

花が咲くのは嬉しいですが、寒さはこれからが本番ですね(T_T)
[2013/01/05 18:18] URL | 大ちゃん^^ #- [ 編集 ]


大ちゃん(*∩_∩*)ノ~☆コンバンワ♪
今年は少し早いようにあります・・12月下旬から咲いてるのをみかけてて
今日は満開を過ぎてました・・
いつもはお正月くらいにポツリポツリ咲くくらいなのですが・・

寒いですね~ほんと今からが本番ですね( ((-。-) ))ブルブル...
[2013/01/05 19:44] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


一枚目の写真、深い緑色の背景に
黄色い花びらが透けて、とっても綺麗ですね♪

3枚目のたくさんの蕾たちも可愛い~☆

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2013/01/05 22:22] URL | ホシキキョウ #hMEYVGjo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/2679-1107bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)