プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

首里城
首里城・・・
守礼の門はただ今修理中でした。 ほんとはこんなに美しい姿なのです。
c2 守礼門
ビニールで囲まれてます。
c3 守礼門
最初の門 歓会門・・首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門
往時、首里城へは中国皇帝の使者が招かれたが、こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられたと。
c8 歓会門(かんかいもん)
瑞泉門(ずいせんもん)
瑞泉(ずいせん)」とは「立派な、めでたい泉」という意味で、門の手前右側に湧水「龍樋(りゅうひ)」と呼ばれる龍の口から湧水が出ています。この水は王宮の飲料水として使われていたそうです。
c6 瑞泉門(ずいせんもん) (3)

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
この石の門が(平成12)には世界遺産へ登録されています。
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうで、門になっていますが人が通る門ではなく神への「礼拝の門」ともいうべき場所だったそうです。それにしても普通に読めない名前ですね。
c5 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) (4)
首里城正殿・・・
d2 首里城正殿

コメント
 沖縄に行かれたのですね。 私も幾度か行きました。もう昔のことです。    懐かしく拝見しました、多分今はかなり変わっていることと思います。      実は私も 一昨日まで10日間 オーストラリアに行っていました。
 沖縄に行かれたのですね。 私も幾度か行きました。もう昔のことです。    懐かしく拝見しました、多分今はかなり変わっていることと思います。      実は私も 一昨日まで10日間 オーストラリアに行っていました。
 一人旅でしたので、ゆっくりあちこち行きました。
 夏でしたので 日本に帰って風邪気味です。

参考までの2,3枚の写真を送ります。

     http://pics.livedoor.com/u/hirohiroumi2002/photos?p=6

     http://pics.livedoor.com/u/hirohiroumi2002/photos?p=14

   ※ またお花の写真をお願いします、。・ 毎日楽しみです。
[2012/12/14 21:54] URL | 白石廣海 #- [ 編集 ]


白石廣海さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
(*'▽'*)わぁ♪、一人でオーストラリアに行ってこられのですか~それも10間も・・(@_@;) ビックリ
写真いっぱい撮ってこられたのですね~~
主人も呼んでいっしょに見せて頂きました。それにしてもどれも綺麗にとれて~~~
デジタル一眼で撮られたのですか~~こんなに綺麗に撮れると気持ちよいですね~~

沖縄は観光地ばかりなので随分まえでも変わってないのではないでしょうか~
お天気がいまひとつだったのが残念でしたよ・・

新規のお花が少なくなって時折時期ハズレで咲いてるのをみつけては撮ってきています・・

今日のお花もホンとは夏頃のお花のようです・・でも初めてのお花なのでUPしてみました。
[2012/12/15 14:31] URL | dona626 #WGv/JGO2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dona626.blog8.fc2.com/tb.php/2658-b7d539ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)