プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

大原三千院
京都大原の里・・・三千院
「三千院門跡」がお寺の名前なんだそうです。
新緑の時期でもあり一帯がみずみずしい緑一色の美しいところでした。
三千院2

三千院
門前の道路も美しくお土産屋さんが並んでます。
三千院通り3

三千院前1

往生極楽院1
往生極楽院  12世紀に建てられた阿弥陀堂で、内部には国宝の阿弥陀如来 及両脇侍像(阿弥陀三尊像)を安置されてます。
お坊様のお説教を聞かれる時間帯があります。 私も素晴らしいお話をいろいろ聞かせていただきましたが
一番良いなと思ったのは、死んだら皆んな阿弥陀様のところに行くということでした(*^^)v 安心ですね。
往生極楽院5
聚碧園

有清園3
往生極楽院の周りの有清園 ・・美しいコケです。
有清園8
有清園9







鞍馬山
鞍馬山
皆様ご存じの幼き日の源義経が7歳の時に鞍馬寺に入りおよそ10年の間ここで修行をしたという有名なところで
天狗が住むという伝説などもあるところです。
鞍馬山1

鞍馬山2

鞍馬山3
山門を通って階段を2~3分ほど上ると普明殿があります。ここからケーブルで本殿にいくことができます。
鞍馬山6 (2)

鞍馬山6 (3)
普明殿(ケーブル山門駅)
鞍馬山6(4)
ケーブルには乗らずにつづら折りの階段をどんどん登っていきました。 ケーブルのところから30分ほどで本殿金堂につきます。
鞍馬山7

鞍馬山8
本殿金堂
鞍馬山金堂1 (2)
本堂前に構えるは阿吽の虎神獣です。 虎の神獣ってかっこいいですね。 
鞍馬山金堂1

鞍馬山金堂1 (3)
鞍馬寺の鎮守 社  由岐神社  天狗のおみくじが売ってます。もちろん買ってきました。末吉でしたが、書かれているのは
良いことばかり書いてありました。
由岐神社1
樹齢800年もの大杉 パワーを感じますね。
由岐神社2

由岐神社3



宮地嶽神社 
参道の階段の先には海に向かって一直線上に 道路が伸びています。今年の3月に嵐出演のJALのCMにでてきたところです。
夕日が沈むとまっすぐな道路の向こうの海に夕日が沈んでいくCMですがみられましたでしょうか?
2 (4)
参道の階段には菖蒲の鉢
2 (2)

2 (3)

10 (4)

10 (10)

10 (13)

10 (15)

10 (19)


宮地嶽神社の花菖蒲まつり
福岡県福津市の宮地嶽神社
古くから開運、商売繁昌の神として知られる神社 です。全国の宮地嶽神社の総本宮でもあり
日本一の大注連縄があるので知られています。長さ13.5m、重さ5トンだとか・・
3-3.jpg

3 (2)

4 (6)


4 (3)

9.jpg

40 (5)

40 (6)

40_20160603211559186.jpg