プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

コンロンカ
コンロンカ
別名 ハンカチの木 白い大きな花びらのようなのがハンカチをひらひらふってるようにありますね・・
白い花びらのように見えるのは、萼片の 1 枚が大きくなったもので、花は真ん中の1 センチくらいの星形の
黄色いのがお花です。
コンロンカ19 (2)

コンロンカ19

ロイヤルキャンドル
ベロニカ ロイヤルキャンドル
ロイヤルキャンドルという名前がステキですね・・
ロイヤルキャンドル33

ロイヤルキャンドル36

ムラサキナツフジ
ムラサキナツフジ(紫夏藤)
ムラサキナツフジ473 (2)

ムラサキナツフジ473 (3)

リシマキア ファイヤークラッカー
リシマキア ファイヤークラッカー
葉はツヤのないカサカサした感じなのですが、真っ黄色の花が可愛いです・・
リシマキア ファイヤークラッカー 06

リシマキア ファイヤークラッカー 06 (2)

カノコユリ
カノコユリ
カノコユリ477 (2)

カノコユリ477 (3)

木立ベゴニア
木立ベゴニア
蕾がハートの形で可愛い~♪
木立ベゴニア(2)

木立ベゴニア(3)

ヤナギハナガサ(柳花笠)
ヤナギハナガサ(柳花笠)
ヤナギハナガサ(柳花笠) 072 (2)

ヤナギハナガサ(柳花笠) 072 (4)

ヤナギハナガサ(柳花笠) 072

ブットレア
ブットレア
ブットレア120

ブットレア120 (4)

ブットレア120 (3)

ヒオウギ(檜扇)
ヒオウギ(檜扇)
ヒオウギ42

ヒオウギ42 (3)

ピラミッドアジサイ
ピラミッドアジサイ
ピラミッドアジサイ3) (2)

ピラミッドアジサイ3)

ピラミッドアジサイ3) (3)

ポーチュラカ
ポーチュラカ
別名ハナスベリヒユ  マツバボタンとちょっと似てますが、葉がこちらはまるっこいので違いがわかります。
色もいろいろあって暑さにも強くて花のすくない夏に目を楽しませてくれますね。
ポーチュラカ029 (2)

ポーチュラカ029 (3)

ツユクサ
ツユクサ
ツユクサ079 (2)

ツユクサ079 (3)

オイランソウ
オイランソウ
オイランソウ98

オイランソウ020

ペンタス
ペンタス
名前の由来はペンタという意味が 5 ということで、星型の5枚の花びらから名前が付いたのだそうです。
ペンタス435

ペンタス435 (2)

オニユリ(鬼百合)
オニユリ(鬼百合)
オニユリ453
オニユリ453 (2)

キキョウ
キキョウ
キキョウ439 (2)

キキョウ439

サルスベリ(百日紅)
サルスベリ(百日紅)
サルスベリ408 (2)

サルスベリ408 (3)

アフリカはまゆう (アフリカ浜木綿)
アフリカはまゆう (アフリカ浜木綿)
以前はインドはまゆうと言ってましたが、最近になってアフリカ浜木綿であることが判明したそうです。
アフリカハマユウ 18 (2)

アフリカハマユウ401

ヒメヒオウギスイセン
ヒメヒオウギスイセン
ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)967 (2)

ヒメヒオウギスイセン61

ヒャクニチソウ(百日草)
ヒャクニチソウ(百日草)
ヒャクニチソウ(百日草)77 (2)

ヒャクニチソウ(百日草)77

アスチルベ
アスチルベ
アスチルベ547

オレガノ ケントビューティー
オレガノ ケントビューティー
オレガノ ケントビューティー93 (3)

七夕飾り
七夕飾り
dona地域では今年の七夕は台風が発生した影響で大雨・・・彦星さま織姫様の再会は無理のようです・・
JRの駅に、地域の幼稚園から七夕様がたくさん飾ってあります
P1060417-1.jpg

P1060414.jpg

P1060417.jpg
・・

アカメガシワの雄花
アカメガシワの雄花
アカメガシワの雄花87 (2)

アカメガシワの雄花87

ルリマツリ
ルリマツリ
青紫のさわやかな色あいがいいですね・・可愛いお花です。
ルリマツリ45

ルリマツリ327 (2)

イワダレソウ
イワダレソウ
イワダレソウ333 (2)

イワダレソウ333

アメリカデイゴ
アメリカデイゴ 
別名  カイコウズ(海紅豆)・・海外から来た赤い豆の意味らしいです。
アメリカデイゴ(カイコウズ)301 (3)

アメリカデイゴ(カイコウズ)301 (2)

月下美人
我が家の月下美人が昨晩咲きました。(@_@)・・10日前ほどにピンポン玉ほどの蕾が出来てはいましたが、
ちっこい花が咲くんだろうな~くらいで注目もしてなかったのがだんだんに蕾が大きくなってはいました・・
が・・なんと~夕べ8時過ぎに咲いてるではありませんか~~~ビックリ\(◎o◎)/!
株分けしてるところを通りかかってたまたま小さい葉を挿し木したのをいただいて3年目です・・・育てる知識もないのに
まさか咲くとは思ってもなくて~ほんとに驚きです・・・
ゲッカビジン99 (3)

ゲッカビジン99 (4)
8時半頃の咲き具合・・気がつかないうちにもうこんなに咲いていたのでテーブルへ移動させました。

RIMG0394_20140702110455b74.jpg

RIMG0390.jpg

RIMG0365.jpg
10時半ごろ咲き具合・・・もう満開です・・部屋中に香りがたちこめています・・この香りはなんの臭いと言ったらわかるかな~と
おもうのですが、わからない・・バラのような甘いいい香りではないし・・かといってクサイナ~というような香りでもなく・・。。。o(゜^ ゜)ウーン

RIMG0380_201407021120581c1.jpg

RIMG0377.jpg

RIMG0381.jpg
部屋を暗くして外で月明かりだったらこんな感じにみえるかなと高感度でも撮ってみました・・

8.jpg
美人の横顔・・   

RIMG0396.jpg
朝おきてみたらすでにこんな状態に・・・・グッタリ・・・・美しく咲いてくれて有り難う~お疲れ様でした。

アガパンサス
アガパンサス
栄養がいきとどいてるのか背もたかく茎もたくましく花も大きく立派なジャンボのアガパンサスでした。
アガパンサス307 (5)

アガパンサス307 (4)

アガパンサス307 (3)