プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ゴールデンウイークのお出かけ
イチゴと新茶の摘み取り体験
山口の小野田市にあるイチゴ農園でイチゴの食べ放題です・・v(=∩_∩=)
テーブルに大粒のイチゴ紅ほっぺが山盛りしていて、続くイチゴ畑のイチゴも自由に食べてよいのです。
こんなにイチゴをいっぱい一度に食べたのは初めて~♪O(≧∇≦)O !!
花の海 イチゴ狩り24 (2)

花の海イチゴ狩り9 (3)

花の海31

小野茶の新茶の摘み取り
黄緑色一面の茶畑ではお茶の香りがただよってます・・摘んだ生茶はもらって帰って味噌汁の青みにしたり
してみたんだけど、お茶の香りは全然しません(>_<)
小野茶園2

小野茶園2 (2)
お茶のソフトクリームは美味しかったです・・それとアルミ缶入りのお茶も買ってみましたが、
一味違うかなというお味でよかったのですが、茶処と思ってパッケジーも素敵なお茶をお土産にもと
たくさん買ってきたのに期待を裏切る不味いお茶でお土産にとあげられず夏の麦茶代わりにでもして
はかさないといけないはめになりました(ーー;)
皆様パッケージに騙されてはいけません・・ちゃんと葉が見えて確認できるのを買ってくださいね・・
飲ませてくれたお茶が入ってるといってましたが全く違う4番茶くらいのバサバサ葉の出ないお茶でした・・
小野茶園1

最後に牡蠣小屋のようなとこで炭火での海鮮と肉のバイキング
テレビで海辺で芸能人の方が捕りたてのアワビを生でかじったりし柔らかくてて美味しい~と言ってるのをみたことがあるとおもいますが、あれはそんなに美味しいものではないということがわかりました・・
今回、動いて逃げ出そうとしてるアワビを焼いて丸のままかじってみましたが、柔らかくはありますが、
そんなに美味しいものではないです・・刺身で少し食べるのが美味しいんですね・・
RIMG1093.jpg



ゴールデンウイークのお出かけ
山口の瑠璃光寺
室町中期における最も秀でた建造物と言われる五重塔だそうで全国に現存する五重塔のうちで10番目に古い塔だとか・・
日本三名塔と言われる奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔、もうひとつがここの五重塔なんだそうです。
本尊は薬師如来国宝様 五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ緑あふれる素晴らしいところです。
日本の歴史公園100選のひとつでもります。
瑠璃光寺4-1

瑠璃光寺4 (2)

瑠璃光寺5-02 (2)

瑠璃光寺5 (7)

瑠璃光寺9 (30)

瑠璃光寺9 (11-1)

オオバンソウ(大判草)
オオバンソウ(大判草)
大判草という名前は実をみるとうなずけますね・・
オオバンソウ(大判草)、134 (7)

オオバンソウ(大判草)、134 (9)

ヒメリンゴ(姫林檎)
ヒメリンゴ(姫林檎)
ヒメリンゴ14 (2)

ヒメリンゴ000

モッコウバラ
モッコウバラ
モッコウバラ31 (3)

モッコウバラ879 (2)

アセビ(馬酔木)
アセビ(馬酔木)
馬酔木の名は、馬が葉を食べれば毒 に当たり、酔ったようにふらつくようになることから付いた名前なんだそうです。
名前の由来はそうでも漢字だけみるとアセビって読めませんね・・
アセビ682

アセビ682 (2)

シャクナゲ(石楠花)
シャクナゲ(石楠花)
シャクナゲ753

シャクナゲ752 (2)

フジ(藤)
フジ(藤)
だれも手入れもしてないようなところで毎年カイズカイブキにからまって見事な房をたらしています。
フジ70

フジ70 (4)
ハナミズキ(花水木)
ハナミズキ(花水木)
ハナミズキ739

ハナミズキ739 (3)

ハナミズキ739 (2)

トキワガマズミ
トキワガマズミ
小さいお花の集りですが蕾がピンクで可愛らしいですね。雄蕊が長いのも可愛ゆいです・・
トキワガマズミ499

トキワガマズミ499 (3)

イワヤツデ(岩八手)
イワヤツデ(岩八手)
イワヤツデ918 (2)

イワヤツデ918

ツルニチソウ
ツルニチソウ
花の色がもっと薄い紫色のだったり葉が斑入りのもあります・・
冬にも枯れずに咲いてるのを見かけますので強いお花のようです。
ツルニチソウ473 (2)

ツルニチソウ473 (3)

キケマン
キケマン
キケマン516 (3)

キケマン516 (2)

リキュウバイ
リキュウバイ(利久梅)
リキュウバイ457 (3)

リキュウバイ457 (2)

モミジの花
モミジの花
新緑のモミジの葉が美しいですね~~
カエデの花309 (5)

カエデの花309 (4)

ボタン
ボタン(牡丹)
ボタン119 (3)

ボタン119

ボタン3983 (3)

ニワザクラ(庭桜)
ニワザクラ(庭桜)
サクラと名前がついてますが、サクラの花のようには見えませんね・・ピンク色のもあるようです。
ニワザクラ443

ニワザクラ443 (2)

シレネ
シレネ
シレネ672

シレネ672 (2)

ザイフリボク(采振り木)
ザイフリボク
ザイフリボク415 (2)

ザイフリボク415

アケビ
アケビ
大きい花が雌花で小さい花のほうが雄花です。
アケビ488

アケビ488 (2)

シュンラン(春蘭)
シュンラン(春蘭)
シュンラン

シュンラン (2)

シジミバナ
シジミバナ
八重で雪柳に似たお花です。枝ぶりもユキヤナギのようです。
シジミバナ297 (4)

シジミバナ297 (6)

チューリップ
チューリップ
P1060091.jpg

P1060093.jpg

P1060095.jpg

ローダンセマム
ローダンセマム
ローダンセマム411

ローダンセマム411 (3)

忘れた頃に届いたお年玉
忘れた頃に届いたお年玉
すっかり忘れていた2等の年賀のお年玉が届きました。電動歯ブラシです。
もう一昔以上も前だけど1等があたってあのころ出たばかりのシャープの液晶テレビが届いたのですが、そのころに
比べたらお年玉の商品小さくなったような・・・・
RIMG0346_20140401195843f7e.jpg

RIMG0344_20140401195841b30.jpg