プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

紅梅 白梅
紅梅 白梅
ここ数日の温かさで気がついたらもう梅の花があちこちでほころんでいました。
RIMG0635.jpg

RIMG0639.jpg

RIMG0640.jpg

ツバキ
ツバキ
ツバキ719 (2)

ツバキ719

ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)
ここらでは花の芯が赤くなく花びらの色が黄色一色のソシンロウバイの方がよくみかけます。
今年初めてロウバイが咲いてるのをみつけました。香りのよいお花です。
ロウバイ570 (5)

ロウバイ570 (4)

ロウバイ570 (3)

カンアヤメ
カンアヤメ
カンアヤメ565

カンアヤメ565 (2)

ビオラ
ビオラ
この時期ビオラ元気ですね~~
RIMG0493.jpg

プリムラ ジュリアン
プリムラ ジュリアン
プリムラ ジュリアン502

プリムラ ジュリアン502 (2)

ツワブキの種
ツワブキの種
タンポポの綿毛に似てますね・・・
ツワブキの種23

年賀ハガキの当選
年賀ハガキの当選
今年は一等2等がたくさんの方に当たるように数を増やされましたので、皆様も一等や2等が
当たったのではないでしょうか~~
我が家は切手9枚とこのところず~と当たってなかった2等のふるさと便が一枚当たってました・・
2_20140122192933a87.jpg


キンセンカ(金盞花)
キンセンカ(金盞花)
元気なお花ですね・・・寒さなんてヘッチャラさって言ってるみたい・・元気をもらえるお花です。
カレンデュラなんてお洒落な名前もついてますが、昔ながらの呼び名キンセンカがいいですね~
キンセンカ(76 (6)

キンセンカ(76

キンセンカ(76 (5)


切り絵
酔書さんの切り絵
落語だけでなく、切り絵でも楽しませてくれまた・・今年の干支午の切り絵です・・
P1050686.jpg

リクエストででた真央ちゃんのフィギアスケート・・まぁ真央ちゃんにみえなくてもよくできてますよね~
P1050689.jpg
もう一枚のリクエスト・・招き猫です・・
P1050695.jpg

小粒さんは南京たますだれです・・
P1050709.jpg



新春落語の会
地域市民センターでの新春落語二人会がありましたので参加してきました。
粗忽家酔書さんはプロの落語家ですが山椒家小粒さんは素人でここ北九州で活躍されてるとか・・
お二人とも、面白い落語でおおいに笑わせて頂きました・・・
P1050704.jpg

P1050699.jpg

サルビア・インボルクラータ
サルビア・インボルクラータ
ちょっと珍しいとゆうかユークな形をしているサルビアですね・・10月~11月ごろが
花の時期のようですが、今の時期でもみかけます。
サルビア・インボルクラータ (2)

サルビア・インボルクラータ

2番煎じの緑豆
100円で買った緑豆、もう一度育ててみました・・
といっても、水をかえて窓際に置いてただけ・・もう一度食べれそうに育ってます♪
P1050675.jpg

スノードロップ
スノードロップ
別名 待雪草や雪の花とも・・名前からしても真冬の花なんですね~
3枚の白い花びらの真ん中、芯に緑のハートがついてるんですね~写真に撮ってはじめて気がつきました。可愛い~♪
スノードロップ52 (4)

スノードロップ52 (2)

ハボタン
ハボタン
キャベツの仲間で食用ではなく観賞用に改良されたのがハボタンだそうです。
葉が美しくてお正月の寄せ植えや門松の根元に飾られたりしています。花のない冬に
彩りをそえてくれる貴重な花ですね。
ハボタン351

新春講演会
新春講演会
毎年この時期に北九州市薬剤会主催で著名な先生をお招きしての
講演会があります。500名入る国際会議場で行われるために、前もって申し込みを
して当選した人たちしか入場できません。

今年の先生はたかじんのそこまで言って委員会のメンバーの竹田 恒泰先生です。
たかじんのそこまで言って委員会は放送されてない地域もありますが、ここ北九州は
バッチリはいります。人気の先生なので会場は当たった方々でいっぱいでした。

1時間45分ほどよどみなく休むことなく楽しい公演で魅了しました。その場にいた
方たちはみんなフアンになったようです。
最後にはジャパネットタカタをもじってジャパネットタケダなんていってたくさんの
著作の宣伝もいっぱいされたので、帰りにはたくさん本を買う人でいっぱいでした・・

今までにも桝添 要一、勝谷 誠彦、宮崎 哲也、辛坊 治郎さんなどたかじんの
メンバーたちがこられてます・・来年も楽しみな講演会です・・
P1050655.jpg




アリッサム
アリッサム
寒い中頑張って咲いてます。花の時期は6月~11月とでてますが、ここらではほぼ一年中みかけます・・背丈の低い花ですので鉢物の寄せ植えされてることが多いですね・・
RIMG0491.jpg

スイセン
スイセン
水仙の中でもこの日本水仙は気品と香りもあってとても人気がありますね・・すくっと立って咲いてる姿は凛とした
雰囲気さえあり、お正月にも春の花として生けられることが多いです。

RIMG0480.jpg

RIMG0483.jpg

ナンテン
ナンテン(南天)
名前からくる難を転じるということから縁起が良いということで、お正月の生け花などにも良く使われます。
名前だけでなく真っ赤な実が美しくてよいですね・・
ナンテン(南天) (2)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
例年この地ではお正月の頃咲き始めてるのを見かけます。新春に先駆けて咲いてくれる
貴重なお花ですね。
花弁は蝋梅の名のように半透明でロウのような質感があります。
RIMG0455_20140104143919fa4.jpg

RIMG0453.jpg

明けましておめでとうございます
a.gif

P1050649.jpg


今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように・・・