プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

フクシャ
フクシャ
別名:ツリウキソウ  
フクシャ316

フクシャ316 (2)

ハナヤナギ
ハナヤナギ
初めて見たお花ですが、検索してみましたら、夏に一度咲き花が終わった後に切り戻しをすると10月下旬に再び咲き始め、11月にかけて夏よりもずっと見事に咲きますと出ていました。
1ヶ月と長く楽しめるお花のようです。
ハナヤナギ68 (2)

ハナヤナギ67

ダイヤモンドリリリー
ダイヤモンドリリー
以前は真っ赤な色がほとんどだったのに、最近はピンク色の方が多くみられます・・
ダイヤモンドリリリー535

ダイヤモンドリリリー535 (2)


公園のコスモス
まだまだコスモス綺麗です・・
RIMG0386.jpg

ファイトー一発~!!
忘れていた頃にこんな当選品が届きました~(^^♪
当選から外れた中からまたの抽選で当たったみたいです。
リポビタンを取ると、フィトォーイッパ~ツ!!ファイトファイト~イッパーツ
って叫んでくれるんです・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
テレビを狙ったのに・・ププッ ( ̄m ̄*)
P1050531.jpg


キク
キク
RIMG0327.jpg

キク
kiku

RIMG0358.jpg

キク
キク
RIMG0324.jpg

RIMG0325.jpg

コウテイダリア
コウテイダリア
コウテイダリア521

コウテイダリア521 (2)

カイコウズ(海紅豆)アメリカ デイゴ
カイコウズ(海紅豆)
別名・・アメリカ デイゴ
沖縄の花デイゴによくにていますが、デイゴは夏に咲きますが、カイコウズは夏~秋今頃でも
咲いています。
カイコウズ(海紅豆)アメリカ デイゴ (3)

コンギク(紺菊)
コンギク(紺菊)
ノコンギクとよくにていますが、コンギクのほうが枝分かれして花がたくさん咲きます。
コンギク

コンギク(紺菊)27 (2)

ミセバヤ
ミセバヤ・・・ベンケイソウ科の多年草
ミセバヤ599

ミセバヤ352 (2)

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)【39 (2)

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)【39

アメジストセージ
アメジストセージ
アメジストセージ

秋のお出かけ 千里浜ドライブウェイ
千里浜ドライブウェイ・・・車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ。
全長約8kmほどだそうで、自動車はもちろんバイクも大型バスも走ってました。
砂がすごい細かな粒子なのでタイヤが埋まらないのですね・・穏やかな美しい海のすぐそばを走ってきました。
R1003414.jpg

R1003423.jpg

P1050480.jpg

P1050474.jpg

秋のお出かけ 白川郷
白川郷・・・みなさんご存知の世界遺産に登録されている合掌造り集落です。
合掌つくりのこの屋根の葺き替えには費用も片面だけでも一千万かかると言ってましたし、
結(ゆい)で、合掌造りをしてましたが人出もわら集めなどの維持も難しくなっているようです。
世界遺産に登録されて民宿で泊まる人もいっぱいと言ってましたが、何日もいたら退屈しそう・・
真冬の雪がこんもり積もった時にもう一度来て見るのもよそさそうです・・・
R1003257.jpg

R1003245.jpg

出会い橋・・・この出会い橋を通って集落へ入ります・・この当たりは紅葉もしてました・・
DSCN1240.jpg

R1003287.jpg

秋のお出かけ 金沢の金箔
金箔キララ・・・ 金沢市武蔵町に金箔を施した雪吊つり型のイルミネーションが飾っています。
高さ6~12メートルの3基。鉄製の三角すいに、直径11センチの雪の結晶をかたどった金箔が2500枚も・・さすが金の街金沢ですね・・
P1050441.jpg

P1050443.jpg

P1050448.jpg

P1050446.jpg

P1050444.jpg






秋のお出かけ 兼六園
兼六園・・・何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて作られた日本三名園の一つ
徽軫灯籠(ことじとうろう)・・灯篭の足が二股になってて、琴の糸をささえる琴柱に似てるところから
名前がついたそうです。兼六園を代表する景観となっていますね。
P1050419.jpg
美しい雪吊りの松
雪の重さから樹木を守るために毎年11月1日から12月にかけて順次実施されるそうです。
P1050429.jpg

P1050428.jpg

P1050433.jpg

根上りの松・・樹の高さが約10m、幹周が約3.9mあり力強く迫力ある松です。
DSCN1267.jpg

日本で最古の噴水・・・霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差による自然の水圧であがっています。なので噴水の高さは霞ヶ池の水位の変化によって変わります。日本で最古の噴水であると言われているそうです。
R1003334.jpg

展望台にも上がってきました・・
P1050431.jpg

秋のお出かけ
曹洞宗大本山 永平寺へ行ってきました。
永平寺
傘松閣・・・160畳敷きの大広間の天井に有名な日本画家144名が描かれた
花鳥彩色画230枚の絵です。
この絵の中に鯉2枚、唐獅子2枚、リス1枚の5枚を見つけて願いをこめて祈ると念願がかなうそうです・・
傘松閣

大スリコギ・・・仏殿が改築された時に使われた地突き棒を丸めて残したもので、長さ約4m、太さ3約1mもあります。これを撫でると料理上手になるといわれてるとかでかなり撫でられた後が伺えます。皆さんお料理上手になられてるのでしょうね・・
P1050375.jpg

法堂
P1050361.jpg

DSCN1150.jpg





P1050366.jpg

クラリンドウ
クラリンドウ
大きな花房がぶどうのように垂れ下がって咲いています。
クラリンドウ295 (2)

クラリンドウ295 (4)

オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリ
飴玉のような実ですね・・可愛い・・・
オキナワスズメウリ8

オキナワスズメウリ8 (3)