プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

シラン(紫蘭)
シラン(紫蘭)
名前が紫の欄と書きますので、紫色が多いのですが、このような薄紫や白色などのも美しいですね・・
シラン24 (3)

シラン ブルー咲き(中国シラン)121 (2)

シラン ブルー咲き(中国シラン)121

ヒメヒオウギ(姫檜扇)
ヒメヒオウギ(姫檜扇)
フリージアのような花の咲き方だな~と思いましたらフリージア属なんですね・・
ヒメヒオウギ478

ヒメヒオウギ564

ホテル
ハウステンボスで泊まるホテルは園入り口のホテルオークラ、園内の二つのホテル、ホテルヨーロッパと
ホテルアムステルダム・・この3ホテルが一番多いかとおもいます・・

ホテルヨーロッパは園内でもあり、お迎えの船でチェックインできるなどの珍しさもあってとても人気です・・
前回ここに泊まったので今回は泊まっていませんが上からの写真をご覧下さい・・運河に浮かぶホテルです・・
豪華さもあってこの3つのホテルの中で一番高いです・・
レストランやお土産のお店なども充実しています。
皆様はどのホテルにお泊りですか?2日泊まって予算が合えばばホテルヨーロッパとホテルオークラを私はお勧めなんです(~m~)
ホテルヨーロッパ

ホテルアムステルダム
今回一泊目はここに泊まりました・・園の中心広場の傍にあってホテルで休憩してまた園にでたりとアクセスにとても便利なところ・・ホテルは横に広くて高くはありません・・なのでホテルからの眺めは今一つでしょうか~
お食事が朝も夜もバイキングなので夜はホテル内でなくほかを利用しました・・
ホテルアムステルダム

アムステルダムのロビー
ホテルアムステルダムロビー

内庭はこんなです・・
ホテルアムステルダムの庭

JRホテルオオクラ
2日目はここに泊まりました・・何度もハウステンボスに来てるのに、園の外にあるので今まで泊まったことがなかったのですが、今回泊まってみて素晴らしさを発見・・
ここもハウステンボスの運河がホテルに繋がっていて、ホテルヨーロッパと同じようにチェックインもホテルから園内に入っていけます・・
ホテルのこの正面からみると船がよこづけになるなんてみえないですよね・・

それと一番嬉しいのが温泉があるってことです♪やっぱり温泉って魅力です~・・
ホテルオークラ

ホテルオークラ専用船着場
ホテルオークラ専用船着場

部屋からみた船着場・・ハウステンボスの運河とつながっています・・
ホテルオークラ船着方面

部屋からみたハウステンボス側の景色
ホテルオークラからの園景色


パレスハウステンボス
森の中にたたずむ宮殿パレスハウステンボス
オランダ王室の特別の許可のもと、現女王であるベアトリクス女王陛下がお住まいになっている宮殿外観を再現している建物です。
R1001669.jpg

森の中を通って宮殿へ・・手前の門のとこまではバスでこれます。
R1001728.jpg

宮殿の中
R1001722.jpg

ヨーロッパの造形美バロック式庭園
これは実際にオランダの宮殿のために設計されながら実現されなかったのを再現させたのだそうで
両端のこんもりした緑はドームになってて通れるようになっています。
奥の噴水はクリスマスの時期にはそれは美しいイルミで感動の噴水がみられます・・この時期にまた行ってみたいところです。
R1001710.jpg

庭側からみた宮殿
R1001702.jpg

トップドームに輝く王冠。王冠はオランダの宮殿と同じ形、同じサイズで,高さ1メートル70センチ、幅は90センチです。
R1001729.jpg

ハウステンボスの夜景
園内はイルミでいろどられます・・
P1040989.jpg

P1040990.jpg

DSCN1035.jpg

P1040997.jpg

ホテルオークラの部屋からのハウステンボス・・手前のブルー色の建物はホテルのチャペル
P1040999.jpg

ハウステンボス2
大村湾にかかったこの橋を渡った先がハウステンボス・・左側の橋のすぐ傍が
JRハウステンボス駅でハウステンボス入り口まで歩いて5分ほどなのです。
奥の建物は園内入り口傍のJRホテルオークラ・・
R1001590.jpg

入り口すぐの船着場から船で園内の中心部やホテルヨーロッパにチェックインもできます・・
R1001614.jpg

船に乗らずに歩いてここから園内にも・・お花の植え込みが美しい・・
DSCN0908.jpg


オランダの風景水車がお出迎えしてくれます・・
R1001619.jpg
このような馬車やヘリコプターなども有料で乗れたりします・・
R1001623.jpg





ハウステンボスへ
長崎のハウステンボス100万本のバラ祭
一番の盛りではなかったけれど、アートガーデンはバラの香りにつつまれてました。
R1001618.jpg
この入り口からバラ園へ・・

R1001629.jpg
アートガーデンはバラ一色

RIMG0037_20130525131638.jpg
園内の運河沿いはバラ道路・・
RIMG0038_20130525131644.jpg



サンジソウ(テルナミ)
サンジソウ(テルナミ)
午後三時頃に開花することからこの名前が付いたようです。
別名 テルナミとも言います。黄色の花が3時のお日様にあたってピカピカ光って見えます。
サンジソウ8

サンジソウ18

コレオネマ・プルクルム
コレオネマ・プルクルム
枝にいっぱい小さい花をつける可愛いお花です。
コレオネマ・プルクルム16 (3)

コレオネマ・プルクルム16 (4)

コレオネマ・プルクルム16 (6)

コデマリ
コデマリ
コデマリ52

コデマリ740

カロライナジャスミン
カロライナジャスミンカロライナジャスミン245

カロライナジャスミン245 (2)

オドリコソウ
オドリコソウ
オドリコソウ696

オドリコソウ696 (2)

カマツカ(鎌柄)
カマツカ(鎌柄)
硬い木で折れにくいので、鎌の柄に使われたことからの名前がついたとか。
別名ウシコロシ・・恐い名前がついてます・・
カマツカ(鎌柄) (2)

カマツカ(鎌柄) (3)

アケビ
所用とちょっとお出かけもあって暫く予約投稿いたします。
アケビ
アケビ44 (2)

アケビ44

グレビレア
グレビレア
ユニークな花の形をしてますね・・触角を出してるようにも見えますね・・
グレビア65

グレビア65 (2)

コンボルブルス クネオルム
コンボルブルス クネオルム
銀緑色のシルバーリーフが美しいお花です。 ヒルガオ科というのが納得です・・ヒルガオのお花に
雰囲気似ています。長い横文字の名前が覚えきれない・・(>_<)
コンボルブルス クネオルム (3)

コンボルブルス クネオルム

カンパニュラ アルペンブルー
カンパニュラ アルペンブルー
カンパニュラ アルペンブルー (2)

カンパニュラ アルペンブルー

フウロソウ
フウロソウ
フウロソウ92 (3)

フウロソウ92 (2)

エゴノキ
エゴノキ
エゴノキは下向きにいっぱい白い花をつけて5月のさわやかな季節にピッタリのお花ですね・・
ピンク色のもあります。
エゴノキ75 (2)

エゴノキ75

キショウブ(黄菖蒲)
キショウブ(黄菖蒲)
キショウブはハナショウブととてもよく似ているので日本古来の花と思ってましたら、近年渡来した外国産なのだそうです。
キショウブ298 (3)

キショウブ298

ヒメアヤメ
ヒメアヤメ(姫菖蒲)
ヒメアヤメ174 (3)

ヒメアヤメ2



トキワツユクサ(常盤露草)
トキワツユクサ(常盤露草)
R0011415.jpg

R0011416.jpg

シュロ
シュロシュロ8

シュロ8 (2)

オオツルボ(シラーベルビアナ)
オオツルボ(シラーベルビアナ)
花は下段の方からピラミット型に咲いてきます。全部上まで咲いてしまうより頭があるほうが可愛い感じがしますね。花茎がのびて花火がはじけたようにもみえます。
オオツルボ(シラーベルビアナ)152

オオツルボ(シラーベルビアナ1

ヒメライラック
姫ライラック
ライラックより葉も花も小型です。
ヒメライラック978 (3)

ヒメライラック978 (2)

グラジオラス・トリスティス
グラジオラス・トリスティス
最近はいろんな種類のを見かけますが名前を覚え切れません・・(>_<)グラジオラス・トリスティス77 (3)

グラジオラス・トリスティス77 (2)

エビネラン
エビネラン
エビネラン065 (3)

エビネランa85 (4)

エビネランb85 (3)

門司港レト街の甲冑武者行列
ゴールデンウイーク皆様何処にお出かけでしょか~
dona626家では超安近短で楽しめるとこ門司海峡フェスタへ・・5月3日には甲冑武者行列があります。
この時期対岸の下関側で赤間神宮での花魁道中のある先帝祭や源平まつりなどがあるのでどうしても
負けてしまいます。でもいつ来ても関門大橋や行き来する船をのんびりみて癒されるところです。
日々忙しくされてお疲れの方はどうぞのんびりしにいらして下さい。

鉄道記念館のところから潮風号の列車にのって布刈にいき、そこからの景色も素晴しいし、
健脚の方でしたら、そこから関門トンネルの人道をとおって本州下関まで行くのも楽しいと思い出になります・・
a1 (2)

a1.jpg
羽根橋で人が通れる橋で日本にひとつしかないのがこの羽根橋です。

DSCN0859.jpg
甲冑武者行列・・イヤサカー(弥栄)オーの掛け声
P1040809.jpg

DSCN0840.jpg

P1040816_20130504130534.jpg

デイズニーシー
行った日が風が強いということで、楽しみにしていた海上での船のパレードが中止になって
しまって~いい席とるのに早くから場所とってたのに~(T_T)・・・私からみたらえ~これくらいの風で中止なの~って感じ・・残念だったわ・・・
1

2

5

DSCN0537.jpg

DSCN0539.jpg


ディズニーランド30周年
3年ぶりに行ってきました(^^♪ 平日の少ない日を選らんだのにやっぱり多くて~
学生さんたちは学校休んできてるのでしょうか~~~
DSCN0608.jpg

RIMG0478.jpg

DSCN0700.jpg

DSCN0736.jpg

P1040716.jpg

P1040772.jpg

P1040775.jpg