プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

浅草
お参りのお線香で煙ってます・・・
1浅草N0363 (4)
浅草寺の五重塔
2浅草N0363 (6)
浅草寺からみえるスカイツリー
5浅草スカイツリー
浅草寺すぐ近くの浅草公会堂前にスターの広場にはたくさんの芸能人の手形があります。
6浅草伝法院通り(5)
先日お亡くなりになった三国錬太郎さんの手形の上にはお花が置かれてました。
6浅草伝法院通り(6)

葛飾柴又といえば・・
前から一度行ってみたいなと思っていたトラさんに会いに・・
柴又帝釈天n339 (1)
柴又駅前で今度の旅は西に行こうか東に行こうかと思案中のトラさんに会えました・・・
柴又帝釈天n339 (2)
思ってたより小さい帝釈天参道ですね・・・
柴又帝釈天R10 (3-1)
美しい立派な松が目にとまります・・この松を瑞龍の松というんだそうですね・・
柴又帝釈天R10 (8-1)
金運がつくといいなとお参りしてきたのに、帰って早々お財布の置き忘れで盗られました・゚゚・(/□\*)・゚゚・
柴又帝釈天R10 (12)

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
18a_20130410204025.jpg

18a (2)

19a.jpg

19a (2)

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
22a (2)

22a.jpg

11a.jpg

11a (2)

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
8a.jpg

8a (2)

13a (3)

13a (4)

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
9a (2)

9a.jpg

7a (2)

7a.jpg

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
10a.jpg

10a (2)

1a (2)

1a.jpg

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
13a (2)

13a.jpg


12a (2)


12a.jpg

ツバキ(椿)
ツバキ(椿)
5a (2)

5a.jpg

4a (2)

4a.jpg

ツバキいろいろ
お出かけしますので暫く今年の椿を予約投稿します・・
ツバキ(椿)
2a.jpg

2a (2)

3a (3)

3a (2)

3a.jpg

ユキザサ(雪笹)
ユキザサ(雪笹)
雪とついてるので冬の花かと思ってましたら、4~5月に咲く花なんですね。葉が笹に似てるところと
雪笹の名前が付いたようですが花も雪の結晶のようにもみえますね・・・
ユキザサ(雪51

ユキザサ(雪51 (2)

キエビネ ( 黄海老根 )
キエビネ ( 黄海老根 )
花丈は50センチほど。姿はエビネに似てますが、エビネよりかなり大きく見ごたえがありますね。
キエビネ583 (3)

キエビネ583 (4)

イワヤツデ(岩八手)
イワヤツデ(岩八手)
イワヤツデ(岩八手)745 (2)

イワヤツデ(岩八手)745 (6)

ウラシマソウ(浦島草)
珍しいお花をまた見つけました・・
ウラシマソウ(浦島草)
浦島太郎の釣り糸に例えられ名前がついたそうです。紐状突起物が特徴です・・
ウラシマソウ925

ウラシマソウ35

カンアオイ素心花
カンアオイ素心花
初めて見たお花です。カンアオイは種類がいろいろあって色も形も違うようです。
カンアオイ素心花 (2)

カンアオイ素心花 (3)

ボタン
ボタン
ボタン (3)

ボタン (2)

ボタン (7)

マムシソウ
マムシソウ
鎌首をまてげてるマムシの姿を想像できる花ですね・・
マムシソウ383

オドリコソウ(踊り子草) 黄花
オドリコソウ(踊り子草)
花の形が,笠をかぶった踊り子の姿を思わせることからつけられた名前名なのだそうです。
そういわれればそのように見えますね。
オドリコソウ731

オドリコソウ 黄花(48 (4)

ハーデンベルギア
ハーデンベルギア
胡蝶蘭を小さくしたようなお花ですね・・
ハーデンベルギア376 (2)

ハーデンベルギア183 (2)

ハーデンベルギア428

ハーデンベルギア376

ニリンソウ(二輪草)
ニリンソウ(二輪草)
ひとつの茎に花を2つ咲かせるのでニリンソウと呼ばれていますが、中には一輪しか咲いてないのも
たまに3輪さかせてるのあるので一輪草などと区別がむつかしです・・
花の大きさは一輪草が5センチほどあって一番大きい花をつけます。
ニリンソウ(二輪草)

ニリンソウ(二輪草) (2)

ザイフリボク(采振り木)
ザイフリボク(采振り木)
別名シデザクラともいわれます。リキュウバイと同じように枝いっぱいに白い花をつけて美しいです。
ザイフリボク502 (3)

ザイフリボク502 (2)

ザイフリボク502 (4)

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)
ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)
ベニバナmannsaku118 (4)

トキワマンサク 青葉白花
トキワマンサク (青葉白花)
トキワマンサク青葉白花007 (2)

トキワマンサク青葉白花007 (4)

トキワマンサク青葉白花007 (3)

シロヤマブキ(白山吹)
シロヤマブキ(白山吹)
シロヤマブキはシロヤマブキ属で、ヤマブキはヤマブキ属なので、花も葉も少し違いがあります。
花びらが4枚というのが一番違いがわかりやすいですね・・ヤマブキ 白130 (3)

ヤマブキ 白130 (4)

ヤマブキ 白130 (5)



ヤマブキ(山吹)
ヤマブキ(山吹)
沢山の花をつけて美しいですね~。
ヤマブキ012 (3)

ヤマブキ012 (5)

ヤマブキ012

マメナシ(豆梨)
マメナシ(豆梨)
ここのマメナシは桜が咲くよりちょっと早い時期に咲くので、桜をみにきたときは終わりころが
多いのですが、今年は桜がはやかったので美しくたくさんいい時期に咲いたのを見ることが出来ました。
自生のマメナシの自生地では市の天然記念物に指定されてるところが多いようです・・
ここの地域でもこの木以外みかけないのですが、かなり古い木のようなので天然記念物に指定されて
大事にして欲しいなと思います・・
実もなりますが、小さくて美味しくないようで食べられません・・なので別名イヌナシとも言われています。
マメナシ171 (3)

マメナシ171 (7)

マメナシ171 (8)

フジモドキ (藤擬き)
フジモドキ (藤擬き)
別名:チョウジザクラ(丁字桜)とも言います。
フジモドキ (藤擬き)43

フジモドキ (藤擬き)43 (3)

フジモドキ (藤擬き)43 (2)


イトズイセンイ (糸水仙)
イトズイセン
黄色の花ですのでキズイセンとも呼ばれてますが、丸くて細い真っ直ぐな葉をしてるのでイトズイセンと呼ぶほうがピッタリの感じがします。
イトズイセン330

イトズイセン330 (2)

イトスイセン(糸水仙)611

キクモモ(菊桃)
キクモモ(菊桃)
名前の由来は、花弁が細長くキクに似ているところからきてるようです。 ハナモモの園芸品種なんだとか・・
キクモモ(菊桃)30 (2)
キクモモ(菊桃)30

シキミ(樒)
シキミ(樒)
シキミ(樒)436 (3)

シキミ(樒)436

シキミ(樒)436 (2)