プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

スノードロップ
スノードロップ
1本の花茎に1輪の花が付いています。花は気温が極端に低かったり、夜になると閉じるのですが、この日は
冬にしては暖かい日でしたので花びらがスカートのように開いていました。
花は外側に大きな花びらが3枚、内側に小さな花びらが3枚で内側の花びらは重なり合って筒状に、緑色の大きな斑が入ってる可愛いお花です。
スノードロップ52 (5)

スノードロップ52 (4)

スノードロップ52 (2)

ウメ(梅)
ウメ(梅)
梅一輪一輪ほどの暖かさ・・今日は春のような暖かさでした・・
ウメ96 (2)

ウメ96

ストック
一重のストック
ストックのタネを播くと 花弁の多い八重咲きと、花弁が4枚の一重咲きがだいたい半分ずつ出現するのだそうです。その八重咲きの株からはタネが採れないので一重咲きから採れたタネを播いてその半分の八重咲きのをとるのだとか・・一重のストックが重要な役目をしてますね・・不思議なシステム・・・
ストック334

ストック334 (2)

八重のストック
八重のストック
花弁が多くボリュームがあるお花です。
ストック 八重89 (2)

ストック 八重89

サザンカ(山茶花)
サザンカ(山茶花)
大輪の色の濃いピンクのサザンカです。
サザンカ204

サザンカ12

年賀状のお年玉クジ
皆様のとこでは年賀ハガキの当たり番号チェックしましたか~?
今年も例年どうり切手シートだけです。(>_<)それも5枚だけでした。当たらないもんですね~~
R0010211.jpg

R0010206.jpg


セキチク(石竹)
セキチク(石竹)
別名 カラナデシコ(唐撫子)
岩間に竹のような葉をつけて咲くところからセキチクと名前がついたようですが、
最近は花壇などの平地のとこでよく見かけますね。
日本撫子は花に切れ込みが深くはいっててカラナデシコより繊細に見えます。
サッカーのナデシコジャパンの名前のように冬にも負けずに咲いて美しくて強いお花ですね。
ナデシコ174 (2)

ナデシコ174 (3)

ナデシコ174

ニャンコ
家猫ではないのですが、可愛がられてるのがわかりますね・・
足をそろえてお行儀がよさそうですo(*^▽^*)o♪
R0010082.jpg

R0010084.jpg

ヒデンス イエローチャーム
ヒデンス イエローチャーム
葉にたいして花が大きいですね・・・花の少ない時期に黄色の花は華やかです。
ヒデンス イエローチャーム78 (3)

ヒデンス イエローチャーム78

メジロ
メジロ
花見のときに行く公園に行ってみたらウグイス色の鳥が桜の木に止まってましたので
ウグイスかと望遠で撮って帰ってみたらメジロでした・・
それにしも随分ふくらんでいます・・・羽毛がたっぷりo(*^▽^*)o♪ メジロ190
メジロ190 (3)
公園からの夕景色
RIMG0185_20130122120706.jpg

ニホンズイセン(日本水仙)
ニホンズイセン(日本水仙)
スイセンの種類も沢山ありますが、それぞれに美しいのですが、派手さのないとこがまた凛とした
美しさを感じます・・とてもよい香りがします。
スイセン183 (2)

スイセン183 (3)

スイセン183 (4)

スイセン183

ハボタン (葉牡丹)
ハボタン (葉牡丹)
ハボタン12 (4)

ハボタン77

ハボタン12 (3)

ハボタン (葉牡丹)
ハボタン (葉牡丹)
ハボタン12 (6)

ハボタン12

ハボタン58 (3)

コギク(小菊)
コギク(小菊)
路地植えの菊はそろそろ終わりですね・・可愛い小菊が残ってました・・
キク079

キク079 (2)

キク079 (3)


カネノナルキ(金のなる木)
カネノナルキ(金のなる木)
葉が硬貨に似ているということが名前の由来なんだそうです。
オウゴンカゲツ(黄金花月)とも呼ばれてるそうですが、いずれにせよ、縁起のよい名前を
もらってますね・・一月に咲くには相応しい木です・・
カネノナルキ(金のなる木)53

カネノナルキ(金のなる木)53 (2)

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
葉も花も可愛いお花です・・花の時期は初夏から夏とでてますが、ここらでは
真冬にこんなに沢山のお花をつけています・・一年中ちらちらと咲いてるのを見かけます。
ツタバウンラン454 (2)

ツタバウンラン454

R0010104.jpg

アリッサム
アリッサム
小さな花が沢山集まって白いボールのように咲いてますが一つのお花をみると
こんなに可愛いお花です。寄せ植えによく使われていますね・・
アリッサム477 (2)

R0010098.jpg

サザンカ(山茶花)
サザンカ(山茶花)
サザンカ250 (2)

サザンカ86-5

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
小さいまんまるとしたお花で色がピンクのあせたようなのもあって綺麗だな~っていう
印象はすくないのですが、こうしてマクロに撮ってみると実に可愛い綺麗なお花です。
ヒメツルソバ39

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)37 (2)

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)37

カンアヤメ(寒菖蒲)
カンアヤメ(寒菖蒲)
冬に咲くアヤメです。葉の中に咲いて背が低いのが特徴です。
カンアヤメ72 (2)

カンアヤメ72 (3)

カンアヤメ72

ペラペラヨメナ
ペラペラヨメナ
石垣や川などの石の間などで元気に咲いてます。白と赤の花を同時に咲いてますが、最初は白でだんだんに
赤色になるようです。可愛いお花で長い期間楽しめます。
ペラペラヨメナ48 (2)

ペラペラヨメナ48

ソテツ (蘇鉄)
ソテツ(蘇鉄)の実
オレンジ色でダチョウかなんかの卵みたいです・・
ソテツ4 (3)

ソテツ4 (2)
前の葉を切ってくださってるので中がよくみえていいですね・・
ソテツ4

シャコバサボテン
シャコバサボテン
シャコバサボテン46

シャコバサボテン46 (4)

サザンカ(山茶花)
サザンカ(山茶花)
椿の花と見分けがつきにくいのもありますが、サザンカは花びらがバラバラに散るので地面に落ちた
花びらで見分けたり出来ます。純白の花のサザンカ美しいですね・・・
サザンカ103

サザンカ103 (2)

ユリオプステージ
ユリオプステージ
このお花も息の長いお花で秋から春5月ごろまで咲いていますね・・ひょっとして
一年中咲いてるのもあるかもしれません。もう終わりかな~とおもっててもまた蕾がでてきて咲いています。
ユリオプステージ110

ユリオプステージ110 (3)

ユリオプステージ345

キルタンサス
キルタンサス
今のこの寒い時期にピンクのお花は珍しいですがこのお花は夏咲き種のと冬咲き種のがあります。
夏にみてたキルタンサスより大粒のお花でした。
キルタンサス64 (2)

キルタンサス64

クチナシの実
クチナシの実
花のように美しい実ですね・・
クチナシの実94
クチナシの実94 (2)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
黄色の梅の花のようで花びらが蝋細工のようです。ほのかに良い香りもします。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (7)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (3)

ナンテン(南天)
ナンテン(南天)
難を転じる、ということで、縁起物としてお正月のお花にもよく使われますね・・
今年も大小にかかわらず災難があれば幸運に転じてもらいましょう。
ナンテ~1

ナンテン221 (3)

初詣
近くの神社へお参りしてから、今年は滝の観音様へもお参りに行ってきました。
長い長い階段を登っていきます。
RIMG0296_20130102195438.jpg

RIMG0295_20130102195432.jpg

RIMG0297_20130102195440.jpg
美しい観音様です
RIMG0300_20130102195444.jpg

RIMG0303.jpg

階段をのぼって振り返ればわが町が・・・対岸の細い真ん中の高い建物が下関ゆめタワーです。
RIMG0294.jpg