プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

マンリョウ(万両)
マンリョウ(万両)
千両、万両ともに昔のお金を連想する名前でお正月の縁起木として正月花につかわれることが多いですね・・
今日は年末ジャンボ宝くじ抽選の日、皆様に万両が当たりますように・・

皆様よいお年をお迎え下さいませ。
マンリョウ375

マーガレット
マーガレット
和名がモクシュンギク(木春菊)と名前がついてますが、春菊の葉ににてるのと
大株になってくると茎が木質化してくるからでしょうね・・でも誰もモクシュンギク(木春菊)とは
呼ばないですね・・マーガレットのよびなが可愛くて・・・
春の花なのに、この時期にこんなに綺麗に咲いてます・・元気で強いお花ですね~~あやかりたい・・・

マーガレット242 (2)

マーガレット242

銀杏
今年の銀杏も終わりです・・
RIMG0812.jpg

RIMG0832.jpg

年末の行事
RIMG0200.jpg
今年もお餅をつきました・・3キロ
餡餅が多いよね・・間違いなく肥えるわ・・(ーー;)

夕暮れ
スズメの止まり木
RIMG0828.jpg

ゴンフォスティグマ ビルガツム
ゴンフォスティグマ ビルガツム
このお花の名前覚えきれません・・春~秋のお花のようですが、まだまだ咲いてました・・元気ですね~
ゴンフォスティグマ ビルガツム52 (2)
ゴンフォスティグマ ビルガツム52

ポインセチア
ポインセチアポインセチア14

ポインセチア14 (2)

小倉の街のイルミネーション
リバーウオークのツリー
☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
ご家族お揃いで楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~~我が街ではイブの今日朝から時折チラリ~と雪が舞ってます・・
ホワイトクリスマスになるのは珍しいことです・・
では皆さま、素敵なクリスマスを~(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜∠※PAN!"。:*:・゜☆
リバーウオーク1

リーバーウオーク (4)

リーバーウオーク (3)

リーバーウオーク (2)

リーバーウオーク (5)

リーバーウオーク
チャチャタウン・・ここもイルミネーション少なくなってます・・・皆さんがお買い物いっぱいしてイルミの予算が沢山でるようになるといいな・・・
h1 チャチャタウン(4)

h1 チャチャタウン(3)

h1 チャチャタウン(2)

小倉の街のイルミネーション
小倉駅のイルミ
今年のはちょっとショボイかな~~~~~(*^_^*)
f1 小倉駅 (3)

f1 小倉駅 (2)

f2小倉駅裏(14)

f2小倉駅裏(7)

f2小倉駅裏(12)

g 3 コレット前

小倉の街のイルミネーション
可愛いイルミもいろいろと・・
RIMG0034.jpg

DSCF3608.jpg

DSCF3606.jpg

DSCF3602.jpg

DSCF3593.jpg

小倉の街のイルミネーション
北九州で一番老舗のデパート井筒屋の通り紫川近辺
RIMG0001.jpg

RIMG0002_20121221113223.jpg

RIMG0003_20121221113227.jpg

RIMG0004_20121221113230.jpg

c1 (10)

c1 (5)

RIMG0005_20121221113233.jpg

RIMG0006.jpg


小倉の街のイルミネーション
P1030832.jpg
街のイルミを見に行ってきました・・
光のトンネル・・ハートやリボンが可愛い♪
このトンネルをぬけると小倉城への道へと続きます。左横の高いたてものが市庁舎です。

P1030823_20121220123132.jpg

P1030285.jpg

DSCF3576.jpg

DSCF3570.jpg

DSCF3566.jpg

グリムスの木
グリムスの木10本目が大人の木に
グリムスの植林活動で砂漠にたくさんの木が植えられています。
これで10本目が植えられることになります。ヾ(〃^∇^)ノ
10本目

成長過程
10本目成長過程

ヒメヒガンバナ(姫彼岸花)
ヒメヒガンバナ(姫彼岸花)
彼岸花ってついてるので秋の花のように思いますが花の時期は11月~12月です。彼岸花のように花も茎も
大きくなくてほっそりと頼りなげで姫がついてるのに相応しいです・・
この寒いなか薄ピンク色をして健気に咲いていますヒメヒガンバナ889

ヒメヒガンバナ889 (2)
・・
ユーホルビア 白雪姫
ユーホルビア 白雪姫
メルヘンチックな名前ですね・・3枚の大きい白い花びらが白雪姫のケープのようです。
ユーホルビア 白雪姫146 (3)

ユーホルビア 白雪姫146

オランダセンニチ(オランダ千日)
オランダセンニチ(オランダ千日)
別名:ハトウガラシ(葉唐辛子)
丸っこい黄色のお花で、頭頂部が赤い色をして可愛いお花ですね・・開花期が7~9月とでてますので、
葉が痛んでるし残花でしょうね・・がんばって咲いてました。
オランダセンニチ(オランダ千日)856 (2)

アノダ  シルバーカップ
久々にお花の更新です・・そろそろ旬の新しいお花はみつけずらくなりました。
アノダ  シルバーカップ・・調べてみると夏の花のようですが、11月下旬にまだこんなに綺麗に咲いてました。一日花だからでしょうね。
アノダ  シルバーカップ870 (4)

アノダ  シルバーカップ870 (3)

アノダ  シルバーカップ870 (2)

首里城
首里城・・・
守礼の門はただ今修理中でした。 ほんとはこんなに美しい姿なのです。
c2 守礼門
ビニールで囲まれてます。
c3 守礼門
最初の門 歓会門・・首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門
往時、首里城へは中国皇帝の使者が招かれたが、こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられたと。
c8 歓会門(かんかいもん)
瑞泉門(ずいせんもん)
瑞泉(ずいせん)」とは「立派な、めでたい泉」という意味で、門の手前右側に湧水「龍樋(りゅうひ)」と呼ばれる龍の口から湧水が出ています。この水は王宮の飲料水として使われていたそうです。
c6 瑞泉門(ずいせんもん) (3)

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
この石の門が(平成12)には世界遺産へ登録されています。
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうで、門になっていますが人が通る門ではなく神への「礼拝の門」ともいうべき場所だったそうです。それにしても普通に読めない名前ですね。
c5 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) (4)
首里城正殿・・・
d2 首里城正殿

ひめゆりの塔
ひめゆりの塔
沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑
慰霊碑の前の献花台にはお揃いの黄色の菊の花がずら~とお供えされてます。
この献花は入り口近くで200円で売っています。同じ花を供えるのって綺麗でいいですね・・
b3 ヒメユリの塔
ひめゆり女神の像
b5 ヒメユリの塔 (2)
ひめゆりの石造 
b6 ヒメユリの塔 (3)

琉球村
琉球村
120年200年とたった島袋家や中曽根家などで沖縄の踊りを教えたりサーターアンダギーを売っててそこでお茶を出したりもされてます。

a1 琉球村

a3-1 旧屋敷

a4 旧屋敷
家の屋根にはろんな形のシーサーが・・・見つける楽しみもあります。
a5-1 シーサー

a5 シーサー

万座毛
万座毛
沖縄屈指の景勝地といわれてます。
ゾウさんの鼻のような岩ですね・・
170万座毛 (5)

奥に見える白い建物は沖縄サミットが行なわれたホテルANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルです。
0171万座毛 (15)

美ら海水族館
美ら海水族館
9-9美ら海水族館 (1)

9-9美ら海水族館 (8)

9-9美ら海水族館 (5)

9-9美ら海水族館 (3)

9-9美ら海水族館 (4)

イルカショー
オキちゃん劇場
イルカのオキちゃんとその仲間たちの楽しいショーを見てきました。無料なのが嬉しい♪
0128イルカオキチャン劇場(1-1)

0128イルカオキチャン劇場 (2)

0128イルカオキチャン劇場 (3)

0128イルカオキチャン劇場 (32)

0128イルカオキチャン劇場 (36)

海洋博公園の花造形
海洋博公園の中はこんな可愛いのがいっぱい見られます。
0133海洋博公園 (44)

0133海洋博公園 (30)

0125海洋博公園 (20)

0120海洋博公園(5-1)

0125海洋博公園 (15)

海洋博公園
海洋博公園
美しい公園です。
0125海洋博公園 (27)

0125海洋博公園 (8)

0133海洋博公園 (34)
奥の建物が沖縄美ら海水族館・・・日本一の広さといわれるだけあって大きいです。
パイナップルパーク
いろんな種類のパインナップルが植えられています。
花パインやミニパイン、サンゴパイン・・・
0083名護パイナップルパーク

0084名護パイナップルパーク

0087名護パイナップルパーク  (4)
ミニパイン・・・葉までの全体の長さが10センチ・・食べられません・・
RIMG0174_20121206135557.jpg


初めての沖縄なのに
雨こそ降らなかったけど曇天で期待の紺碧の海は見られなかったのです(T_T)
それでも写真ではあまりわからないですが、沖縄ならでのいくえもの色の違う海の帯びが見られたので良しとします。
それにホテル前のビーチの海は透明度は抜群で美しい~♪ ここのビーチの波打ち際の砂場には
珊瑚のかけらがいっぱいあったんですよね・・
0040ホテル前ビーチ (2)

0040ホテル前ビーチ (5)


沖縄に行ってきました。
那覇空港
沖縄ですね。空港の出口までず~とお花で歓迎です。南国をすぐに実感!!暖かいです・・23℃
005那覇空港到着 (4)

005那覇空港到着 (5)

005那覇空港到着 (9)

キク
キク
RIMG0221.jpg

キク
キク
RIMG0211_20121122140740.jpg

RIMG0210.jpg