プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

キク
キク
RIMG0198.jpg

RIMG0196.jpg

キク
キク
RIMG0187.jpg

キク
RIMG0184.jpg
ちょっとお出かけしてきますので、今年の菊を予約投稿しております・・

ストレリチア(極楽鳥花)
ストレリチア
極楽鳥・・いかにも幸運がきそうな勢いのあるお花ですね・・葉も大きく厚くて立派ですがお花も今にも
羽ばたいていきそうないつみても元気なお花です。
ストレリチア347

ビワ
ビワ
ビワ436 (2)

ビワ436

マーガレット
マーガレット
別名 木春菊 古株の茎や枝のが木質化してるのをみかけますね・・葉が春菊のような姿が名前の由来のようです。
よくにた花でフランスギクがありますが葉が違います・・
春から夏によくみかけるのですが、11月の下旬の今でもこんなにきれいなのを見かけました・・丈夫な花のようです。
マーガレット376 (2)

マーガレット376 (3)

ミセバヤ
ミセバヤミセバヤ370

ミセバヤ370 (2)

イソギク(磯菊)
イソギク(磯菊)
名前に磯がついてるので、海岸の乾燥した地域に適応して咲いてるのだと思いますが、最近は普通に住宅地で
もよく見かけるお花ですね。
葉の白い縁取りが可愛いです・・ 縁取りの白いのは裏に白い毛が密生しているためなんだそうです・・
イソギク(磯菊) 375

イソギク401 (2)

ケストルム・エレガンス
ケストルム・エレガンス
筒がたのお花のが集まって可愛いですね・・少し垂れ下がって咲いてます・・
ケストルム・エレガンス96

ヤツデ
ヤツデ
ヤツデ90 (4)

ヤツデ90 (2)

ヤツデ90 (3)


ツワブキ(石蕗)
ツワブキ(石蕗)
ツワブキ15 (2)

ツワブキ15

アキメネス
アキメネス
花色は青、紫、ピンク、赤、白、黄色とあるそうですが、まだ黄色や赤はみたことあが
ありません・・花の時期は長い花です。
アキメネス49

アキメネス

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
一時花粉症の原因だといわれてすごく嫌われてたときがありましたね。そのせいで抜かれて少なくなったのかと思ってましたら爆発的に増えすぎて、自分の体内の物質で自家中毒を起こしたためとかも
言われてます・・どうなんでしょうね・・
セイタカアワダチソウ2 (2)

セイタカアワダチソウ2

ラッキョウ(辣韮)
ラッキョウ(辣韮)
こんな可愛い花が咲くので実のラッキョウがならなくてもいいですね・・
ラッキョウ(辣韮)9 (2)

ラッキョウ(辣韮)9

コウテイダリア(皇帝ダリア)
コウテイダリア(皇帝ダリア)
背の高いダリアですね。 花が済んでバッサリ切られても次の年またぐんぐん伸びてやっぱり
高いとこに花を咲かせます。 こんな綺麗なお花、目の高さでみたいんですけどね・・
コウテイダリア(皇帝ダリア)329 (3)

コウテイダリア(皇帝ダリア)329 (4)

コウテイダリア(皇帝ダリア)329 (2)

ダンギク (段 菊)
ダンギク (段 菊)
ダンギクと名前がついてますが菊の花ではないのです・・
葉がキクの葉ですね・・名前のように花が段々に咲いていきます・・
ダンギク08 (2)

ダンギク34 (2)

ピンク色のダンギク
ダンギク34

ネムノキ(合歓木)
ネムノキ
漢字で(合歓木)と書きますが、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたそうです。
花の時期が一度済んでも剪定すると新たな新葉もでて2度咲きするようです。
ネムノキ281 (2)

ネムノキ281

陽の落ちる頃
夕陽・・・秋のつるべ落とし・・
RIMG0420.jpg

RIMG0426.jpg

RIMG0559_20121113120839.jpg

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)【39 (2)

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)【39

エンゼルトランペット
エンゼルトランペット
大きい花で白や黄色、ピンク色などあって下向きに咲いてます。
観賞用に栽培する際は取扱いに注意とかでてますが、ここらでは普通に家庭で植えられてるのを
あちこちで見かけます・・花とかにも触らないほうがいいですね・・
エンゼルトランペット

ホトトギス
ホトトギス
ホトトギス

ホトトギス

ダイモンジソウ(大文字草).
ダイモンジソウ(大文字草)
漢字の大の字のようなのこの名前がついたようですが、よく似た花でジンジソウ(人字草)があります。
葉もそっくりなので間違えそうですが、ジンジソウは花びらの上の3枚に黄色の班がついてるので違いがわかります。
ダイモンジソウ(大文字草)

ダイモンジソウ(大文字草)

ダイモンジソウ(大文字草)

チャ(茶)
チャ(茶)
オチャ

オチャ

ツンベルギア
ツンベルギア
花言葉が「美しい瞳」なんだそうで、花の中心部が「 黒い瞳」なのでしょうか~~こんな大きなつぶらな瞳が欲しいです・・
ツンベルギア

ツンベルギア

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー
ピンク色のもあるようですが、オレンジ色かかった赤のしかまだ見たことがありません・・・
ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリー

キバナセンニチコウ(黄花千日紅)
キバナセンニチコウ(黄花千日紅)
赤い色の花なのに、キバナっていう名前がついてるのが面白いですね・・
キバナセンニチコウ(黄花千日紅)

キバナセンニチコウ(黄花千日紅)

アメジストセージ
アメジストセージ
アメジストセージ

アメジストセージ

ギンモクセイ(銀木犀)
ギンモクセイ(銀木犀)

ギンモクセイ(銀木犀)

ギンモクセイ(銀木犀)

ギンモクセイ(銀木犀)

キンモクセイ(金木犀)
キンモクセイ(金木犀)
キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀)

マーガレットコスモス
マーガレットコスモス
コスモスとついてますが、コスモスのように見えないですね・・マーガレットにもにてないように
思うのはσ(・・*)だけでしょうか~~
キクやユリオプステージの方が似てる気がしますが・・
マーガレットコスモス

マーガレットコスモス