プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ムラサキルーシャン
ムラサキルーシャン
なんかお洒落な名前ですね・・名前の由来はどこからきたのでしょうか・・
花がアザミに似てて、葉がリンゴのような甘酸っぱい香りがあるので、リンゴアザミとも呼ばれているんだそうです・・
ムラサキルーシャン

ムラサキルーシャン

ジュランタ・タカラヅカ(宝塚)
ジュランタ・タカラヅカ(宝塚)
花カンザシのようで可愛いお花ですね・・
濃い紫色の花で、周りに白い縁取 り があるのをジュランタ 宝塚といい
白一色は、ジュランタ 白組(アルバ)と言う名前で呼ばれてるそうです。
ジュランタ

ジュランタ タカラヅカ

ワルナスビ(悪茄子)
ワルナスビ(悪茄子)
嫌われ者の帰化植物で茎に鋭い棘があり始末に困る害草であることから、この名がついたようです。
ワルナスビ

オーシャンブルー
オーシャンブルー
オーシャンブルー

ルリマツリ
ルリマツリ
薄いブルー色で夏に涼しげなお花ですね・・お花の期間が長く楽しめます。
ルリマツリ

ルリマツリ

マーシュマロウ
マーシュマロウ
お菓子のマシュマロの材料として根の粉末が、使われていたのでお菓子の名前が
マシュマロになったのでしょうか・・

他にも根に鎮痛作用をもつ粘質物を含んでいて胃潰瘍や口内炎、喉の炎症など薬効も
あるんだそうです。
マーシュマロウ

マーシュマロウ

パンパスグラス
パンパスグラス
ふさふさのダイナミックな羽のようで美しいですね~色はピンクや銀色もあるそうです・・
違い色もみてみたいですね・・
パンパスグラス

パンパスグラス

ムラサキナツフジ(紫夏藤)
ムラサキナツフジ(紫夏藤)
春に咲く藤の花のように 下がって咲かなくて上をむいてさきます。
花の色は濃い暗い紫色から 紅紫色に変化していきます。葉は少し厚みがあります。
ムラサキナツフジ(紫夏藤)

ムラサキナツフジ(紫夏藤)

パキスタキス・ルテア
パキスタキス・ルテア
パキスタキス・ルテア

パキスタキス・ルテア

サンゴジュ(珊瑚樹)
サンゴジュ(珊瑚樹)
赤い実が珊瑚の玉のように見えることから珊瑚樹と名前がついたのでしょうね・・一度覚えたら
忘れない名前と言うのがいいですね・・
この木は大きいのは10メートルもおおきくなるようです。丈夫な樹木で、排気ガスにも強いとかで
公園など公共用の樹木しても広く利用されています。私の街でもたくさん見かけます。
サンゴジュ(珊瑚樹)

サンゴジュ(珊瑚樹)

タカサゴユリ(高砂百合)
タカサゴユリ(高砂百合)

タカサゴユリ(高砂百合)

タカサゴユリ(高砂百合)

シコンノボタン(紫紺野牡丹)
シコンノボタン(紫紺野牡丹)
紫色が美しいお花ですね・・
ノボタン(野牡丹)と言われてることも多いのですが、違いが少しあります。
ノボタンは短いシベが黄色で長いシベが紫
シコンノボタンは短いシベも長いシベも紫です。
日ごろ目にするのはほとんどシコンノボタンが多いようにあります。
シコンノボタン(紫紺野牡丹)

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
真っ赤な実が可愛いですね・・・
ジュズサンゴ

ジュズサンンゴ

フウセンカズラ
フウセンカズラ
花は5~6ミリの小さくて可愛いです。花の後に風船のように膨らむ実がまた可愛いです・・
フウセンカズラ

フウセンカズラ

オオケタデ
オオケタデ
葉がすごく大きくて丈もひまわりのように延びそうな雰囲気だったので何の花かなとみてたら
可愛いタデの花が咲きました。

オオケタデ

オオケタデ

オオケタデ

スイートバジル
スイートバジル
バジル系って強いですね・・切って花瓶に挿してると根が出てくるんだそうです。
頂いてきたので毎日根がでるのを楽しみに見ているところ・・
スイートバジル

スイートバジル

スイートバジル

マリーゴールド
マリーゴールドマリーゴールド

マリーゴールド

キカラスウリ
キカラスウリ
キカラスウリ

キカラスウリ

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)

キョウチクトウ
キョウチクトウ
キョウチクトウ

キョウチクトウ

サギソウ( 鷺草 )
サギソウ( 鷺草 )
白サギが翼を広げて舞い降りてる姿そのものですね。造形の神様って凄いな~って思います。
サギソウ

サギソウ( 鷺草 )

サギソウ( 鷺草 )

アメリカフヨウ
アメリカフヨウ
大輪のハイビスカスのようなお花です。朝咲いて夕方早くにしぼんでしまうお花です。
朝が一番美しいのですが、なかなか朝や午前中に撮りに行かれなくて・・・
アメリカフヨウ

アメリカフヨウ
・・・
サルスベリ(百日紅)
サルスベリ(百日紅)
サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)



ツルハナナス(蔓花茄子)
ツルハナナス(蔓花茄子)
薄紫色から日がたつと白色の変わりますので白と紫がいっしょに見ることができます。
次々と花が咲いて長い期間楽しめます。
ツルハナナス

ギンパイソウ(銀盃草)
ギンパイソウ(銀盃草)
花が盃のような形をしているところから銀盃草と名前がついたようです。
茎がはうように広がり花の大きさは3センチどです。
ギンパイソウ(銀盃草)

ギンパイソウ(銀盃草)

阿蘇の内牧温泉
この暑いのに温泉へ行って来ました。温泉は夏は不向きなのではと思ってたのですが、
ホテルの中は涼しいのでとても快適、でも日中の露天風呂は日焼け気になりますね・・・・
夜の露天風呂は中秋の名月ではなかったのですが満月に近いお月さまが見れました。

ここは湯量が豊富で源泉かけ流しの天然温泉なのです・・自然の温度のままなので今の時期は少し熱かったです。内牧温泉

ホテルの横に飲める温泉や足湯などがあって飲んだり足湯もご自由にどうぞとなってます。
温泉を呑んでみましたが、時期が時期なのでたくさんは飲めません。冬の寒いじきだと足湯も温泉水も良いでしょうね。
内牧温泉

ホテルを出てすぐの川沿いが桜並木になっているのでサクラの時期がよさそうです。川の奥の方緑色のが
阿蘇の外輪山です。
内牧温泉

部屋から見える雲海に浮かぶお釈迦様の姿、涅槃像です・・わかりますか?真ん中当たりの山の
ちょっとギザギザとした山がお釈迦様の顔で根子岳といいます。
つぎになだらかに山になってるとこが胸で高岳、中岳がおへそのとこと足のなだらかな山へのお姿になってるのですが・・・途中切れてしまってバカでした・・(^_^;)

1時半ごろ部屋から外を見ると綺麗な涅槃像がみえてて、後でまたゆっくり写真を撮ろうと思ってたら
その後雲に隠れて撮るチャンスがなくて残念でした・・このときはまた明日の大観峰で見るからいいと思ってたのですが・・(>_<)
涅槃像

阿蘇神社
阿蘇神社

境内には立派な願掛け石が祭られてます。お願い事をすると効き目がありそうですね
願掛け石

阿蘇神社のすぐ近くから水基めぐりのコースがあるので歩いてきました。
水基めぐり

お店の前は横などに文豪の水とか金運の水とかいろいろあって自由に湧き水が飲めるようになっています・・
水基めぐり

もちろん金運の水を呑んできましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
水基めぐり

いきなり団子
水基巡りの途中にある(たのやさん)のいきなり団子、たのやさんはケーキ屋さんなのですが
ふかしたてのいきなり団子が売っててこれがとて、お美味しくて、また阿蘇神社に来ることがあったら買いたいなと思うような品のあるいきなり団子でした。お勧めです(^^)v
いきなり団子


大観峰へ向かうドライブコースは外輪山や草原が美しく、放牧され牛たちが美味しそうに草を食んでます。
草原

大観峰
阿蘇五岳の眺望では一番と言われるビューポイントが阿蘇大観峰です。ここからお天気がよければ涅槃像が
綺麗に見える筈なんですが、この日は雲が多くて風が強くてホテルで見たような綺麗なお姿は見れませんでした・・☆ヽ(o_ _)o

ここでは先日の大雨の災害でまだ避難生活をされてるとかで観光客に募金お願いをたくさんの方たちが声をからしてされてたので協力してきました。
大観峰



ボタンクサギ
ボタンクサギボタンクサギ

ボタンクサギ

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)
セイヨウニンジンボク(西洋人参木)
セイヨウニンジンボク

カンナ
カンナカンナ

カンナ

エキナケア
エキナケア
別名:ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)花びらが垂れ下がるようになるのが特徴のようですね・・
エキナケア

エキナケア