プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

オミナエシ(女郎花)
オミナエシ
秋の七草のひとつで、お月見の絵には必ずススキ、キキョウと共に飾られていますね。
オミナエシ

オミナエシ

オミナエシ

アサリナ
アサリナ
アサガオのように大きいお花ではないですが、夏に涼しげなグリーンカーテンになります。
秋まで咲き続けて長い期間たのしめるのが良いですね・・
アサリナ

アサリナ

ヒャクニチソウ(百日草)
ヒャクニチソウ(百日草)
最近はジニアってよばれることが多いですね。
ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウ

カサブランカ
カサブランカ
純白の大輪のユリで美しいですね~園芸品種のユリの王様でしょうか・・・
カサブランカ

三日三晩の土用干し
梅雨が空けたので早速梅を干しました。
今年は南高梅の大粒1キロ 小粒1キロをつけてます。
今年の梅は土用干ししないうちから柔らかくてすでに真っ赤に染まってます・・

シソもカラカラに干してこれをシソふりかけを作ってみようかと思ってます。
土用干し

オニユリ
オニユリ(鬼百合)
今の時期あちこちでみかけますね・・オレンジ色の綺麗な花になんで鬼がつくのでしょうか・・
このお花に良く似た花でコオニユリがありますが、違いはオニユリにはムカゴがついてますがコオニユリにはムカゴはありません。こうした違いがはっきりわかるのはいいですね・・
オニユリ

オニユリ

ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)
ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)
ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)

ヤブカンゾウ(薮萓草
ヤブカンゾウ(薮萓草)
カブカンゾウ

ヤブカンゾウ

オイランソウ (花魁草)
オイランソウ (花魁草)
オイランソウ

オイランソウ

ヒメオウギスイセン
ヒメオウギスイセンヒメオウギスイセン

ヒメオウギスイセン

トキワマンサク
トキワマンサク
春に咲く花と思ってましたら、垣根でたくさんの花をつけてます・・
トキワマンサク

トキワマンサク

ネジ花(文字摺草)
ネジ花(文字摺草)
小さいお花で螺旋にねじりながら咲いています。この螺旋は右巻きと左巻きのとあるんだそうです。
ネジ花(文字摺草)

ネジ花(文字摺草)

ネジ花(文字摺草)

ロイヤルキャンドル
ロイヤルキャンドル
ロイヤルキャンドル

ロイヤルキャンドル

ネムノキ
ネムノキ
名前の由来は、夜になるとひろがってる葉が合わさって垂れ下がるので、木が眠っているように見えるとこからついてるようです。
ネムノキ

ネムノキ

サンゴバナ(珊瑚花)
サンゴバナ(珊瑚花)サンゴバナ(珊瑚花)

サンゴバナ(珊瑚花)

コムラサキ
コムラサキ
紫式部とまちがって言われてることが多いのですが、普通に住宅地あたりで咲いてるのはほとんどが
コムラサキですね・・紫式部より実のつきかたも美しいです。
コムラサキ

コムラサキ

タチアオイ
タチアオイタチアオイ

タチアオイ

タチアオイ

タチアオイ

グラジオラス
グラジオラス
グラジオラス

グラジオラス

今日のアジサイ
アジサイ
ajisai

スパイダーリリー
スパイダーリリースパイダーリリー

スパイダーリリー

エキザカム
エキザカム
エキザカム

エキザカム


今日のアジサイ
アジサイajisai

マツバギク
マツバギクマツバギク

マツバギク

マツバギク

マツバギク

今日のアジサイ
アジサイアジサイ

アロエ 不死鳥
アロエ 不死鳥
不死鳥の花が下をむいているので、中をみたくて無理やりひとつだけ正面を向けてみましたo(*^▽^*)oあはっ♪
アロエ 不死鳥

アロエ 不死鳥

アロエ 不死鳥

今日のアジサイ
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ

ナツツバキ(夏椿)
ナツツバキ(夏椿)
別名はシャラノキ(娑羅樹) ツバキの花に似てますが、はなびらにしわがよってるのが特徴です・・
ナツツバキ(夏椿)

ナツツバキ(夏椿)

ナツツバキ(夏椿)

今日のアジサイ
アジサイ
ajisai

ajisai

ハマナデシコ(浜撫子)
ハマナデシコ(浜撫子)
浜ってついてるので海岸近くで咲く花でしょうが、海岸でなくてもあちこちで咲いてます・・
ピンク花のはよくみかけますが、白花はあまりみかけません・・
ハマナデシコ(浜撫子)

ハマナデシコ(浜撫子)

今日のアジサイ
アジサイ
ajisai