プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ビオラ
ビオラ
ビオラ

ふるさと切手アルバム
お年玉切手で、平成2年3年4年にはこんなアルバムがでてたのですね・・
お年玉切手を入れてる箱の中をみてたらこんなのが出てきました。
この年の切手シートもあるので、これは切手シートの次の当たりだったようです。
最近はこんなアルバム出てるのでしょうか~切手シートしか当たってないのでわからないです。

ふるさと切手

ふるさと切手

ふるさと切手

アルバムの中はこんな風に切手が入ってます
ふるさと切手

ふるさと切手

ビオラ
ビオラ
ビオラ

年賀ハガキの当選
皆様のとこでは年賀ハガキの番号チェックしましたか~?
今年も例年どうり切手シートだけ(T_T)

去年は何枚当たってたかなと調べたら10枚だったんですね・・今年は9枚・・
こんなもんでしょうか~~

お年玉シート

お年玉シート

ビオラ
ビオラ
ビオラ

ビオラ
ビオラ寒さに負けず元気ですよね~今の時期でもあっちこっちで咲いてるのをみかけます。
ビオラ

RIMG0127_20120126120915.jpg

アリッサム
アリッサム
このお花も時期が長いですね・・この寒い中でも元気に咲いてます。
アリッサム

ツバキ
ツバキツバキ

ツバキ
ツバキ
ツバキ

プリムラ マラコイデス
プリムラ マラコイデス
プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
今あちこちでいい香りを放ちながら満開に咲いてます。ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

プリムラマラコイデス
プリムラマラコイデス
春の花がこんなに立派にもう咲いてます。春はそこまで来てるんですね・プリムラマラコイデス

ギョリュウバイ
ギョリュウバイ
このお花もいつが旬なのかとおもうほど長いこと咲いてます。
ギョリュウバイ

ギョリュウバイ

ギョリュウバイ

ウンナンオウバイ (雲南黄梅)
ウンナンオウバイ (雲南黄梅)
葉が枯れて、柳のような枝垂れた枝に黄色のお花をつけているのを見かけます。梅ってついてるのは花が梅の花に似てるからでしょうね・・
ウンナンオウバイ (雲南黄梅)

ウンナンオウバイ (雲南黄梅)

ウンナンオウバイ (雲南黄梅)

マンリョウ(万両)
マンリョウ(万両
お正月花に使われる千両と同じで赤い実が12月ごろからついて艶やかな光沢のある実が美しいです。
マンリョウ(万両)

マンリョウ(万両)

ハボタン(葉牡丹)
ハボタン(葉牡丹)ハボタン(葉牡丹)

ハボタン(葉牡丹)

ハボタン(葉牡丹)

コリウス マテンロウ
コリウス マテンロウコリウス マテンロウ

コリウス ピンクドロップ
コリウス ピンクドロップ
葉の外側が緑色の縁取りはランデブーと同じですが、ピンクドロップの方が葉に丸みがあります。
コリウス ピンクドロップ

コリウス ピンクドロップ

コリウス テルテルハート
コリウス テルテルハート
コリウス テルテルハート

学生時代のお友達と
1年に一度くらい会ってる学生時代のお友達と会うことになってランチしてきました。
今日は中華です・・ここの海鮮ランチがいいのですが、この日は祭日ってこともあって
そのメニューがなく本日のランチに・・
ここは4人で行くとこのメニューは一人が無料になってお得なんです・・でも~この日は3人
だったのでお得なメニューではなかったのですが、ゆっくりお話ができたので良かったです。
リーガロイヤルのロビー

中華

コリウス トキメキリンダ
コリウス トキメキリンダ
このトキメキリンダと先日UPのランデブーはよく似てますね・・中の色と外の色が反対になってるようです。
コリウス トキメキリンダ

コリウス イエロウジグザグ
コリウス イエロウジグザグ
先日UPしたのはこの後の姿でした・・イエロウってついてますが、黄緑色から黄色になるのですね・・
黄緑色も美しい~♪

コリウス イエロウージクザク

コリウス イエロウージクザク

コリウス ランデブー
コリウス ランデブーコリウス ランデブー

コリウス ランデブー

コリウス イエロウジグザグ
秋に撮り置きしてた栄養系コリウスのいろいろを暫くUPします。
コリウスは花より葉が美しいです。
コリウス イエロウジグザグ

コリウス イエロウジグザグ

ツルハナナス(蔓花茄子)
ツルハナナス(蔓花茄子)は半耐寒性で、時期的には6月ごろから夏に咲いてるのですが、これは
夏が過ぎても秋が過ぎてもこうして咲いています・・
夏ごろには咲き始めが紫かかった色でだんだんに白色になっていくのですが、秋ごろから咲いてる
のは最初から白色で、紫色のはみかけません・・
蕾も次々にでててまだまだ咲く意欲まんまんのようですo(*^▽^*)o♪
ツルハナナス(蔓花茄子)

ビデンス・イエローチャー
ビデンス・イエローチャー
ウインターコスモスともいわれますが、普通言われてるウインターコスモスとは違って
、葉のわりにお花が大きくて美しいですね。背は低くコンパクトです。
ビデンス イエローチャーム

ビデンス イエローチャーム

ツルニチソウ
ツルニチソウ
このお花は越冬するのでしょうか~3~4月頃から咲くお花だと思うのですが
造り花のようにいつまでも枯れないで咲いてるので撮って来ました。
ツルニチソウ

ツルニチソウ

スイセン(水仙)
スイセン(水仙)・・・冬の花で一番好きなお花かもしれません。
スイセン(水仙)

スイセン(水仙)

スイセン(水仙)

ナンテン(南天)
ナンテン(南天)は真っ赤な実をつけて美しいってこともありますが、
難を転じると言われてお正月の生け花にも良く使われますね。
食あたりを防いだり,長寿を祈願するということから南天のお箸もあります。南天

南天

ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
花がそっくりで花芯のとこが赤い色をしてて外側の花びらが同じように黄色のがロウバイです。
花びらが蝋細工のようで香りもとても良いです。
花の少ない12月下旬~1月にかけてお花を咲かせています。
ソシンロウバイ(素心蝋梅)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)