プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ユリオプステージ
ユリオプステージ
美しい黄色の花とつぼみを沢山つけて次々に咲いてくれて長い期間楽しませてくれるお花です。ユリオプステージ

ユリオプステージ

キチジョウソウ(吉祥草)
キチジョウソウ(吉祥草)
キチジョウソウが咲くと、その家に幸運が舞い込むという話を聞きますが、見た人にも幸運がくると良いですね・・・キチジョウソウ(吉祥草)

キチジョウソウ(吉祥草)

ツワブキ(石蕗)
ツワブキ(石蕗)
名前の由来は「葉に艶のある蕗」だというところから来てるんだそうで・・
春先の若い茎は食べられます・・ツワブキ(石蕗)

ツワブキ(石蕗)

アゲラタム
アゲラタム
小さいお花ですが、長い期間咲いて楽しませてくれます。
アゲラタム

アゲラタム

アキノノゲシ(秋の野芥子)
アキノノゲシ(秋の野芥子)
春に咲くノゲシに似てて秋に咲くのでこの名前になったとか・・
背丈も1メートル以上と結構高いのを見かけます。
アキノノゲシ(秋の野芥子)

アキノノゲシ(秋の野芥子)

サザンカ(山茶花)
サザンカ(山茶花)
お花の少ない時期に赤やピンク白色と楽しませてくれます。
サザンカ(山茶花)

サザンカ(山茶花)

ウインターコスモス
ウインターコスモス
コスモスと名前がついていますが、コスモスの種類ではなく花が
コスモスに似てるのでこの名前がついています。
お花の種類が少なくなってるこの時期に黄色の可愛いお花ですね。
ウインターコスモス

ウインターコスモス

コウテイダリア(皇帝ダリア)
コウテイダリア(皇帝ダリア)
大輪の一重咲き背丈が高く天を仰いで見あげます。
毎年咲き終わってバッサリ切られてるのに翌年もぐんぐんのびてやっぱり高いとこに花を咲かせています。
コウテイダリア(皇帝ダリア)

コウテイダリア(皇帝ダリア)

コウテイダリア(皇帝ダリア)

中部国際空港にて驚いたこと・・
帰りの中部国際空港で
搭乗するのに時間があったので、ここで夕飯をすることになって・・
行ったことのある方ならおわかりでしょうが、中央のエスカレーターで4階に上がるとレストラン街です・・通路を挟んで左右に和食と洋食にわかれています・・中部国際空港

入って直ぐに天丼のお店とトンカツ屋・・奥くにはまだ他にもお店があるのですが、いろいろ探してて
時間がなくなるのもと思って直ぐ傍の天丼屋に入りました。
中部国際空港の天丼屋

天丼がくるまでに、お茶がでたのですが、一口飲んでぬるい・・
それで、店員さんにお茶がぬるいですね・・と言ったら、ぬるめのをわざと出してますと・・(@_@;)ビックリ

(゜o゜)エッと思いながらも、このあと熱いお茶が出てくるとおもってたのですがつにでてこずじまい・・
名古屋の方にお聞きしたいです・・・
お客に冷めたお茶をお客にだすのが普通なんでしょうか~~~~
それで天丼のお味は・・言わないでもわかりますよね。
中部国際空港の天丼屋

湖東三山金剛輪寺
金剛輪寺参道の千体地蔵
参道は千体地蔵さんが両側に並んで一緒に歩いてくれます。
金剛輪寺 参道

金剛輪寺 参道

千体地蔵



湖東三山金剛輪寺
金剛輪寺
天台宗のお寺です。山門の大わらじが迎えてくれます。
金剛輪寺山門

ここの紅葉は血染めのモミジといわれる真っ赤に染めるモミジが有名なのに、今年は美しい紅葉に会えませんでした(ーー;)
なので、3年前にいったときの同じ場所の紅葉をお見せしますね。
金剛輪寺 本堂

金剛輪寺 本堂

まさに血染めのモミジですね・・金剛輪寺 本堂

金剛輪寺 本堂

西明寺・・名勝庭園 蓬莱庭
名勝庭園 蓬莱庭
江戸初期の庭園で西明寺復興の記念として造られた庭。
池の中央は折り鶴を形どった鶴島で左が亀島と言われてますが鶴、亀に似てるかなって感じでよくわからなかったです。
蓬莱庭

蓬莱庭

蓬莱庭

湖東三山西明寺
湖東三山西明寺
湖東三山・・・ここも紅葉の名所なのに、今年はまだほとんど紅葉してなくて・・(T_T)

湖東三山西明寺
本堂
湖東三山西明寺

湖東三山西明寺

本堂から下って行く道
湖東三山西明寺


西明寺の不断桜
西明寺の不断桜
樹齢約250年もたってて県指定の天然記念物になっています。
不断桜はヤマザクラとオオシマザクラの交雑種で花の大きさは2センチほどの小さい桜です。
秋の今咲いてますが、春にも咲くんだそうです・・不断桜

不断桜

不断桜

香嵐渓(愛知県豊田市)
香嵐渓(愛知県豊田市)
秋には山の斜面や巴川の水面を紅一色に染め上げると言われるほどの紅葉の名所なのに、行った日はほとんど紅葉もなしで青モミジをみてきました(×_×;)
香嵐渓
待月橋 ここを通って香積寺 や飯盛山へ

香嵐渓(愛知県豊田市)

香嵐渓(愛知県豊田市)
全然紅葉してないモミジ(T_T)

香嵐渓(愛知県豊田市)
巴川をはさんでほんとうは真っ赤に染まってる筈なのに・・(T_T)

香嵐渓(愛知県豊田市)

香積寺は、愛知県豊田市足助町にある曹洞宗の寺です。
香積寺11世三栄和尚は、もみじの開祖と言われる人だそうでお経を読むたびにカエデや杉の木を植えていったことをきっかけに、香嵐渓はもみじの名所となったんだそうです。

香嵐渓(愛知県豊田市)
参堂に向かっての路沿いの紅葉したモミジ下を歩くはずだったのに・・・(ーー;)

香嵐渓(愛知県豊田市)

木曽路馬籠宿へ
木曾路馬籠宿
文豪、島崎藤村の生まれ故郷としても知られてます。名作「夜明け前」の舞台にもなった宿場町です。

ここは石畳の坂道に沿って格子造りの家やお店の家並みが宿場時代の面影を残しています。
江戸時代からの建物は明治の時代に火事で消失したのを復元したのだそうです。
馬籠宿

馬籠宿

馬籠宿

馬籠宿

馬籠宿

木曽路妻籠宿へ
妻籠宿は中山道と飯田街道の分岐点に位置し、古くから交通の要所として栄えた場所です。

妻籠宿
国の重要伝統建造物保存地区ということで古い木造の建物の家並みが道をはさんで並んでいます。
妻籠宿

妻籠宿本陣の詳しい説明は↓で・・・
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/midokoro/tsumago/midokoro_9.html
妻籠宿

脇本陣奥谷の詳しい説明は↓で・・
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/midokoro/tsumago/midokoro_15.html
妻籠宿

昔の郵便局の建物の中で現在の郵便局が同居・・
妻籠宿

妻籠宿

妻籠宿

栗のお菓子が名産で美味しいお菓子を売ってます。旅先でお土産に買うには高いですね~~
ここにしか売ってないお菓子・・老木一本1850円・・
妻籠宿お土産お菓子



福岡空港
ピカチューの飛行機が出発準備
子供さんはこんな飛行機に乗るの嬉しいだろな~
福岡空港

福岡空港

福岡空港

大井川鉄道のSL
大井川鉄道のSLに乗ってきました~ヾ(〃^∇^)ノ♪

大井川のSL

千頭駅
大井川のSL
力強いSL
大井川のSL

大井川のSL

大井川鉄道のSL

列車の中でハーモニカを吹いてくれる車掌さん
大井川のSL

天井にはこんな扇風機が・・・
大井川鉄道

箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川 と言われてましたが、今はその面影もなく、干上がってるとこも多く歩いてでも渡れそうです・・・いくつものダムで水を堰止めされてるのでしょう~~
大井川のSL
大井川にかかる吊り橋

大井川

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリー

ブルーサルビア
ブルーサルビア
このお花の時期も長いですね・・・いつが時期なのかわからないほど長く咲いてます。
ブルーサルビア

ブッドレア(房藤空木)
ブッドレア(房藤空木)
6月頃から咲いてますが、残花でしょうか・・今の時期まだ咲いてました。
ブッドレア(房藤空木)

ブッドレア(房藤空木)

ブッドレア(房藤空木)

ホトトギス
ホトトギス
秋の野の花の代表的な花でしょうか・・
蕾をたくさんつけるので暫く楽しめます。
ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
ツタバウンランは春の花かとおもってましたら秋でも咲くようです。
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)

ノコンギク(野紺菊)
ノコンギク(野紺菊)
コンギク(紺菊)

ノコンギク(野紺菊)

ノコンギク(野紺菊)

ハクチョウソウ(白蝶草)
ハクチョウソウ(白蝶草)
長い花茎を伸ば して蝶のようなお花をいっぱい咲かせます。
ハクチョウソウ(白蝶草)

ハクチョウソウ(白蝶草)

ハクチョウソウ(白蝶草)

スウェーデンアイビー
スウェーデンアイビー
淡い藤色で紫色の斑点の入った小さいお花ですが葉が美しいので部屋で飾るのに良さそうです。

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー

コンギク(紺菊)
コンギク(紺菊)
ノコンギク(野紺菊)の園芸品種なので茎もしっかりしててお花も美しいようにあります
コンギク(紺菊)

コンギク(紺菊)

コンロンカ
コンロンカ
別名ハンカチの花
白いのは花でなく葉なんですね・・・
コンロンカ

コンロンカ

欧州旅行お土産
欧州旅行のお土産をいただきましたo(^▽^o)ワァァィ(o^▽^)o♪
ベルギーのチョコレート
ベルギーはチョコレートが有名ですよね・・ゴデイバチョコとか・・
ゴデイバのではなかったですが、一粒さっそく食べてみたら濃厚なお味でちょっと変わった
食べ慣れない味でしたね~・・・・

ベルギーチョコ

これもベルキーのお菓子
これは日本にもあるようなお菓子で普通に美味しかったです。
ベルギーのお菓子

ハンガリーの手刺繍のポーチ
ポーチはいろいろ持ってても女子には嬉しいお土産♪ 何を入れようかな~~~
ハンガリー製ポーチ