プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

リュウキュウアサガオ(琉球アサガオ)
リュウキュウアサガオ(琉球アサガオ)
ノアサガオの園芸品種です。オーシャンブルーと名前がついてるのもあります。
数メートルの高さにまで伸び、垣根や家の壁面など多い尽くしてるも見かけます。
リュウキュウアサガオ(琉球アサガオ)

リュウキュウアサガオ(琉球アサガオ)

リュウキュウアサガオ(琉球アサガオ)

ヒメムカシヨモギ
ヒメムカシヨモギ
荒れ地などに生える雑草でとても小さな花で3ミリほどかな・・
ヒメムカシヨモギ

ヒメムカシヨモギ

優待プレゼント
優待プレゼントの宇部カマモボコが届きました。
申し込みを大分まえにしてたのをすっかり忘れてたのでキャンペーンの当選をしたみたいに嬉しい~♪
ここのカマボコとっても美味しいんですよ~♪
嶺雪一本620円 新川一本630円もするので自分ち用には買えないのでこの際充分堪能しようと思います(*^_^*)
宇部カマボコ

宇部カマボコ

ヨメナ
ヨメナ
普通に野菊のことですね。
春の若葉は食用になるんだそうですが食べたことはありません・・
ヨメナ

ヨメナ

マユハケオモト(眉刷毛万年青)
マユハケオモト(眉刷毛万年青)
名前の由来は、白粉を塗った後に眉毛などについた白粉を払うための
ハケに似てるとこからきています。
マユハケオモト(眉刷毛万年青)

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

アメジストセージ
アメジストセージ
アメジストセージ

アメジストセージ

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
別名アメリカヤマゴボウ
小さいお花は可愛くて美しいですね~
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

ユウガオ(夕顔)
ユウガオ(夕顔)
名前の由来は夕方に咲いて朝にはしぼんでしまうところからきています。
実は皮をむいて乾かしてたらカンピョウになります。
ユウガオ(夕顔)

ユウガオ(夕顔)

オオベンケイソウ (大弁慶草)
オオベンケイソウ (大弁慶草)
名前の由来は抜き捨ててもなかなか枯れないので弁慶のように強いところから付けられたそうです。
小さなピンク色の花が沢山固まって咲きます。
オオベンケイソウ (大弁慶草)

オオベンケイソウ (大弁慶草)


クサギ(臭木)の実
クサギ(臭木)
名前に臭いって字が入ってるように葉をもむと独特の臭いがします。
お花もとても可愛のですが実は真っ赤でクサギの名前に似つかわしくない可愛さですね。
実が花のようです。
クサギ(臭木)

クサギ(臭木)

クサギ(臭木)

ホワイトベルベット
ホワイトベルベット
別名白雪姫ともいわれていますが、美しい露草科のお花です。
よく似た花にムラサキゴテンというのがありますが、こちらは赤い色をした葉です。
ホワイトベルベットは名前のように葉が白い毛に覆われて暖かいベルベットのお布団につつまれてるようです。
ホワイトベルベット

ホワイトベルベット

ホワイトベルベット

キンモクセイ(金木犀)
キンモクセイ(金木犀)
時期になるとどこからともなく良い香りがしてくるので、あぁ今年もキンモクセイの季節がきたな~と思います。
キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀)

ルリヤナギ(瑠璃柳)
ルリヤナギ(瑠璃柳)
ナス科 だけあって茄子の花に似てますね・・
7~8月頃からみかけてましたから結構長い期間咲くようです。
花にしては大振の濃い大きな玉の実がついてました。
ルリヤナギ(瑠璃柳)

ルリヤナギ(瑠璃柳)

ルリヤナギ(瑠璃柳)

チロリアンランプ
チロリアンランプ
浮釣木(うきつりぼく)という名なのですが、チロリアンランプの方が可愛くておぼえやすいので、もっぱらこの名前で呼んでいます。
咲く時期は6月~10月と言われますが、花の時期が長くて、春ごろにも見ますし、冬をこしてるのもみかけます。丈夫な花なんでしょうね・・
チロリアンランプ

チロリアンランプ

キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ(狐の孫)
よく似たので、キツネのメマゴというのもあります。
キツネノメマゴはキツネノマゴの仲間で花はそっくりですが、葉の形が違います。まるっこい形で少し厚く草丈も低いです。
キツネノマゴ(狐の孫)

キツネノマゴ(狐の孫)

キツネノマゴ(狐の孫)


ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)
ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)
ヒマワリの仲間で葉が柳の葉のように細長いのでこの名前がついたようです。

一つの茎にたくさんの花をつけます。
ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)

ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)

リポビタンキャンペーン
2台目のテレビを狙って・・・
リポビタン買いに買ってシール60枚を2つと20枚一つを集めて応募

外れた中からのWチャンスでようやく一つが当たったみたい・・
リポビタンキャンペーン

リポビタンキャンペーン

コルチカム
コルチカム
葉のないお花で、開花には土も水もなくても咲いてくれます。
コルチカム

コルチカム

コルチカム

ルコウソウ(縷紅草)
ルコウソウ(縷紅草)
五角形の花がとても可愛いです。
ルコウソウ(縷紅草)

ルコウソウ(縷紅草)

白色のルコウソウもあるんですね・・今年初めてみかけました。
ルコウソウ(縷紅草)


ガーデンダリア
ガーデンダリアガーデンダリア

ガーデンダリア

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ
名前の由来は、熟した果実にヒヨドリが群がって食べる様子が、酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているというのからきてるだそうです。
葉はアサガオの葉に似ています。
白い花弁を反り返らせて雌しべを突き出した姿が可愛い小鳥のような形にも見えますね。
青い実をつけてました・・そのうち真っ赤に色づくでしょう・・

ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ

スイレン(睡蓮)
スイレン(睡蓮)
睡蓮と蓮はお花がよく似ていますが、スイレンは葉に切り込みが入ってて班入りの葉や赤い葉などのもあります。スイレン(睡蓮)

スイレン(睡蓮)

スイレン(睡蓮)

ジンジャー
ジンジャー
ショウガの花ですが甘い良い香りがします。
ジンジャー

ジンジャー

カラスノゴマ(鳥胡麻)
カラスノゴマ(鳥胡麻)
黄色い5弁花が下向きに咲いています。
長い雄シベが特徴ですね。
種子の色と形が胡麻の種子に似ているのでこの名前がついたんだそうです。
カラスノゴマ(鳥胡麻)

カラスノゴマ(鳥胡麻)

アマクリナム ドロシーハンニバル
アマクリナム ドロシーハンニバルアマクリナム  ドロシーハンニバル

ひとつの花茎から8~10輪も咲いて豪華です。
アマクリナム  ドロシーハンニバル


ヤマウド
ヤマウド
ヤマウド

ヤマウド

ヤマウド

ソクズ
ソクズ
ソクズ

ツルボ(蔓穂)
ツルボ(蔓穂)
山地や野原、道ばたの日当たりの良い場所に自生しています。 高さは20~40cmくらい 葉は茎には付かず細長い線形で根から出ています。
よく似た花でオオツルボ(大蔓穂)という春に咲く花があります。別名、シラー・ペルビアナで呼ばれています。

ツルボ(蔓穂)

ツルボ(蔓穂)

タカサブロウ(高三郎)
タカサブロウ(高三郎)
花は花径1センチほどの小さな花です。
人の名前のような名ですが、由来はわからないそうです。
タカサブロウ(高三郎)

タカサブロウ(高三郎)

タカサブロウ(高三郎)


フヨウ(芙蓉)
フヨウ(芙蓉)
フヨウ(芙蓉)

フヨウ(芙蓉)

フヨウ(芙蓉)

フヨウ