プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
名の由来は下痢止めなどの薬効が速やかにあらわれることから『現の証拠』とついたようです。
ピンク色のもあります。
ゲンノショウコ

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ

イヌコウジュ(犬香需)
イヌコウジュ(犬香需)
山野の道端などに ごく普通に見られます。
茎の断面は四角形で,細毛がはえています。
名前の由来は、ナギナタコウジュ(長刀香需)に似ているが役に立たないということでイヌがついています。
イヌコウジュ(犬香需)

イヌコウジュ(犬香需)

ニャンコ
ニャンコ
散歩道で出会ったニャンコ、尾のドーナツ輪がきれいでね。
お顔も美しいので野良ちゃんではないのかも・・
猫

猫


キンミズヒキ(金水引)
キンミズヒキ(金水引)
名前の由来は、形が水引に似ていて金色の花をつける処からきてるんだそうで黄色い5弁花が可愛いですね。
キンミズヒキ(金水引)

キンミズヒキ(金水引)

アンゲロニア
アンゲロニア
5月から10月ごろ咲きますが、温度管理がよければ一年中紫色、青色などの花を咲かせます
アンゲロニア

アンゲロニア


キバナコスモス(黄花コスモス)
キバナコスモス(黄花コスモス)
黄色の色もありますが、このオレンジ色のが多いですね
キバナコスモス(黄花コスモス)

キバナコスモス(黄花コスモス)

ダンギク(段菊)
ダンギク(段菊)
花が茎をとりまいて 3,4 段に咲いていますね。下から上の段に順々に咲いていくのでダンギクの名がついたようです。

葉が菊の葉に似てるので菊とついてますが菊科の植物ではないそうです。
ダンギク(段菊)

ダンギク(段菊)

コダカラソウ(子宝草)
コダカラソウ(子宝草)
葉の縁の周りに子株を沢山つけるので子宝草と呼ばれていまがその通りですね・・
コダカラソウ(子宝草)

コダカラソウ(子宝草)

ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナ(彼岸花)
このお花は、ちょうどお彼岸の中日、9月23日の前頃からいきなり花を咲かせます。
真っ赤なヒガンバナをみつけたら、お彼岸を忘れてても、あっお彼岸だな~って思い出させます。的を得たネーミングですね。
ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ハゲイトウ(葉鶏頭)
ハゲイトウ(葉鶏頭)
燃えるような真赤な色が美しいですね。もっと真っ赤で美しいのを
みるのですが、赤色一色は上手く撮れません・・
ハゲイトウ(葉鶏頭)

ムラサキルーシャン
ムラサキルーシャン
別名リンゴアザミと言うんだそうで、横から見た姿はアザミの花に似ています。
葉を揉むとリンゴのような匂いがするんだそうですよ。
それにしてもムラサキルーシャンなんてお洒落な名前ですね・・
ムラサキルーシャン

ムラサキルーシャン

カラスウリ(烏瓜)
カラスウリ(烏瓜)
夜間だけ開く花なので、きれいに開いたとこをまだ見たことがありません。
クモの巣のように白い糸が開ききったらさぞ美しいでしょうね。
カラスウリ(烏瓜)

カラスウリ(烏瓜)

宮城野ハギ
宮城野ハギ
ハギ(萩)

ハギ(萩)

ハギ(萩)

トレニア・コンカラー
トレニア・コンカラー
普通のトレニアよりお花が大きいです。茎がのびてくるので、
地植えより鉢植えの方が適してるようです。
トレニア・コンカラー

トレニア・コンカラー

マツバボタン
マツバボタン
夏の炎天下に元気に咲いてますね。
雨の日や曇りの日には蕾も開かないので、別名ひでりぐさ(日照草)とも呼ばれています
マツバボタン

マツバボタン

ヤブラン(薮蘭)
ヤブラン(薮蘭)
名の由来は、藪に自生して葉がランに似ているところからきてるようですが、
鉢植えや花壇でも咲いてますね。
ヤブラン(薮蘭)

ヤブラン(薮蘭)

5本目のグリムスの木
5本目が大人の樹に成長しました~♪
グリムスの木はブログで木を育て大人の樹に成長したら、実際にインドネシアや内モンゴル
などの地域で苗木が植樹されます。もう65400本を越えて植林されてます。
皆様のブログでも木を育てられませんか?左側のグリムスのところから登録できます。
グリムス
5本目の成長過程
グリムス

フヨウ(八重)
フヨウ(八重)
薄い花びらが重なって美しいお花ですね。
フヨウ(八重)


クコ(枸杞)
クコ(枸杞)
クコの実は肝臓病・高血圧・免疫力を高めるなどの効能があって健康食品として
お茶やお酒などにも使用されています。
クコ(枸杞)

クコ(枸杞)


ハナタバコ(花煙草)
ハナタバコ(花煙草)
細い花筒の先が星型に開く可愛いお花です。白花は夕方からいい香りを放つそうです。
ハナタバコ(花煙草)

ハナタバコ(花煙草)

ヘメロカリス フラミンググローリー
ヘメロカリス フラミンググローリー
ヘメロカリス フラミンググローリー

ヘメロカリス フラミンググローリー

スイレンボク(睡蓮木)
スイレンボク(睡蓮木)
春早くから秋にかけて枝先に花芽をつけ、咲いたり、休んだりを繰りかえすのでいつが花の時期なのかなと思います。
冬に見ることもあります。「睡蓮」のような花を咲かせる木ということから名前がついたようです。
スイレンボク(睡蓮木)

スイレンボク(睡蓮木)

センニチコウ(千日紅)
センニチコウ(千日紅)
花色は赤、紫紅、ピンク、白、オレンジ色など種類も多いです。
まんまるで花の時期もながくて可愛いお花です。
センニチコウ(千日紅)

センニチコウ(千日紅)

センニチコウ(千日紅)

センニチコウ(千日紅)

ハゼラン
ハゼラン
はぜるように咲く花ということで、ランとついてますが欄ではないです。三時頃から夕方まで花を開くところから、三時草(サンジソウ)とも言われています 。
ハゼラン

ハゼラン

ニラ
ニラ
ニラ

ニラ

ムラサキゴテン(紫御殿)
ムラサキゴテン(紫御殿)
別名パープルハートとも呼ばれています。
朝早くから咲いて午後にはしおれています。
ムラサキゴテン(紫御殿)

タマスダレ
タマスダレ
タマスダレ

タマスダレ

チョウマメ(蝶豆)
チョウマメ(蝶豆)
青い色が美しい花です。豆は未熟なのは食用にもなるそうですが食べたことはないです。
チョウマメ(蝶豆)

チョウマメ(蝶豆)

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ
こんなに綺麗で可愛いお花にヘクソなんて名前誰がつけたのでしょう・・そんな名前をつけられても怒りもせずに今年もあっちこっちといっぱい咲いて健気です。
ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

タカサゴユリ(高砂百合)
タカサゴユリ(高砂百合)
台湾原産の帰化植物で、テッポウユリによく似ています。
タカサゴユリの方が葉が細く開花時期が遅いようです
タカサゴユリ60