プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)
ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)
ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)

ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)

ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)

ゴデチヤ(イロマツヨイグサ)

イヌホウズキ
イヌホウズキ
野の花の名にイヌが付くと役に立たないと言うことなのでこのイヌホウズキもホウズキに似ているけど
役に立たないってことですね・・・
ホウズキのように実が赤くならないで、青いままなのでそういわれるのでしょう・・
イヌホウズキ

カタバミ 白花
カタバミ 白花
ピンク色のはよくみかけますが、白色は珍しくありませんか?
カタバミ 白花
カタバミ 白花

イソトマ
イソトマ
星型で小さく美しい花を沢山咲かせます。色やピンクとお花の色も何種類かあります。
イソトマ

イソトマ

コエビソウ(小海老草)
コエビソウ(小海老草)
コエビソウ(小海老草)

コエビソウ(小海老草)

スイートバジル
スイートバジル
スパイスとして欠かせないハーブですね。つやのあるやわらかな葉と甘いとてもよい香りがします。
真っ白の小さいお花が可愛いです。
スイートバジル

オオテンニンギク
オオテンニンギクオオテンニンギク

ヒゲナデシコ(髭撫子)
ヒゲナデシコ(髭撫子)
ヒゲナデシコ(髭撫子)

ヒゲナデシコ(髭撫子)

ベニシジミ
ベニシジミ
ベニシジミ

ヒペリカム・アンドロサエムム
ヒペリカム・アンドロサエムム
ヒベリカムヒドコートかビヨウヤナギによく似たお花ですが これらより小さいお花です。
真っ赤な実が美しいですね。
ヒペリカム・アンドロサエムム

ヒペリカム・アンドロサエムム

キキョウソウ(桔梗草)
キキョウソウ(桔梗草)
別名がダンダンギキョウ(段々桔梗)といわれるように、お花が段々に咲きます。
花の大きさは1.5センチ位です。
キキョウソウ(桔梗草)

キキョウソウ(桔梗草)

グリムス4本目が大人の木になりました
グリムス4本目が大人の木に
グリムス4本目が大人の木

グリムス4本目 成長過程
グリムス4本目が大人の

ノリウツギ
ノリウツギ
コガクウツギ(小額空木)

コガクウツギ(小額空木)

アジサイ
アジサイ
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ



アジサイ
アジサイ
小粒の紫陽花です・・
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
大きくてダイナミックな紫陽花です・・切れ込みの入った葉も普通の紫陽花とは違いますね・・
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

カンゾウ
カンゾウ
カンゾウ

カンゾウ

タチアオイ
タチアオイ
薄い花びらで10センチ以上の大きさになってとても美しい・・
群生して咲いてるとこもあって背丈もあるので見ごたえがあります。
タチアオイ

タチアオイ

サントリナ
サントリナ
サントリナ

サントリナの葉
サントリナ

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
アカバナユウゲショウ

アカバナユウゲショウ

八重のドクダミ
八重のドクダミ

ドクダミ

ドクダミ


ドクダミ
ドクダミ
ドクダミ

ドクダミ


オレガノ ケントビューティ
オレガノ ケントビューティ
苞葉がピンクや淡いグリーン色になるのでこれがお花なかなと見間違いますが、
苞葉の間からお花が覗いています・・
オレガノ ケントビューティ

オレガノ ケントビューティ

エニシダ
エニシダ
エニシダはマメ科の落葉低木なんですね・・それで、サヤマメのようなマメができるんですね・・
今年はじめてマメをついたのを見ました。
エニシダ

エニシダ

エニシダ

マツバギク(松葉菊)
マツバギク(松葉菊)
マツバギク

マツバギク

ビヨウヤナギ(美容柳)
ビヨウヤナギ(美容柳)
雄しべが いっぱいで、金糸の束のように見えて美しいですね・・

ビヨウヤナギ(美容柳)

マルバストラム
マルバストラム
薄赤橙色の一重花で花びらがちょっと和紙っぽくみえます。
マルバストラム

マルバストラム

トキワツユクサ(常磐露草)
トキワツユクサ(常磐露草)
観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれた花だそうです。
早朝に咲き夕方には閉じてしまう青い色のツユクサも枯れんですが、
この真っ白の花が咲くトキワツユクサもとっても可愛い・・
トキワツユクサ(常磐露草)

トキワツユクサ(常磐露草)

トキワツユクサ(常磐露草)

外車
外車
ここでは珍しい外車を見つけました・・
ドアが優美でお召し車のようですo(*^▽^*)oあはっ♪
外車

ライトがステキでした・・(*^_^*)
gaisya

シロタエギク (白妙菊)
シロタエギク (白妙菊)
葉の表面が白い毛が生えててビロードのような感じがします。葉に特徴があるので、
一度名前を覚えたら忘れないのがいいですね。
シロタエギク (白妙菊)

シロタエギク (白妙菊)