プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

ウインターコスモス
ウインターコスモス(菊咲栴檀草)

コスモスとは別の種類ですが、花の咲いている姿が似ているので、ウインターコスモスと言う名前がついています。

肥料が多いと、茎ばかり伸びて倒れやすくなるため、与えない方がいいのだそうです。

ウインターコスモス

ウインターコスモス1


シモツケ
シモツケ(下野)
名前の由来・・下野国(栃木県)で最初に発見されたことから「下野」と名づけられた。

シモツケは雪柳や小手毬の仲間

シモツケ3

シモツケ2


クレロデンドルム ウォリキー
クレロデンドルム ウォリキー (和名 クラリンドウ )

和名の方が覚えやすいですね・・
枝先より垂れ下がる花房が美しいです。クラリンドウ

クラリンドウ1

ツワブキ
ツワブキ(石蕗、艶蕗)

名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”。
それが変化して「つわぶき」になったそうです。

葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に薬効がある

ツワブキ2

ツワブキ

シュッコンアサガオ
シュッコンアサガオ (宿根朝顔)
ヒルガオ科のノアサガオ(Ipomoea indica)
秋まで咲かせる宿根系のアサガオです
通称西洋アサガオともいいます

国内にも自生がありますが、こちらの花筒は白色で、花も少し小さめだそうです
シュッコンアサガオ(宿根朝顔)3

シュッコンアサガオ1


フユサンゴ
フユサンゴ(冬珊瑚 )


夏から冬にかけて丸い実をつけます。その姿が珊瑚のように見えるのと 時期に合わせて「冬珊瑚」という名前に なったとのことです

花を咲かせたあとで緑色の実になり、緑?黄色?赤と色づきます。
同時にいろいの色の実がたのしめます。

実は有毒と言われてますので食べられません。フユサンゴ1

フユサンゴ


ダイモンジソウ
ダイモンジソウ (大文字草)
花弁が「大」の字に見えることからついた名前

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ1

ダイモンジソウ2



マユハケオモト
マユハケオモト(眉刷毛万年青)

お化粧をする際に、眉についた白粉をはくために使った眉刷毛(まゆはけ)に花の形が似ているところついた名前だそうです。

マユハケオモト

マユハkヲモト2


ユリオプスデージー
ユリオプスデージー
長い期間美しく咲いてくれる。
ユリオプスデージー

ユリオプスデージー2

ダルマキク
ダルマギク(達磨菊)
科名: キク科
属名: アスター属

ダルマキク

ダルマキク2

ハツユキカズラ
ハツユキカズラ(初雪カズラ)
最初はピンクですが、初雪の名のように、新芽が白色に染まり白斑になる五色葉です

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ1

ハツユキカズラ3



キクイモ
キクイモ(菊芋)
菊科の多年草です。地下に小さな芋ができるのでこの名前がつきました。
この芋は食べられるそうです。

キクイモ

キクイモー1


ハギ
ハギ(萩)
秋の七草のひとつ。 古くから日本人に親しまれ、万葉集で最もよく詠まれるお花

ハギ

ハギ1


フヨウ
フヨウ
朝のうちは白く、夕方になるにつれて ピンクになるフヨウは「(酔芙蓉)」といいます。
フヨウ

フヨウ白
フヨウ白


キンモクセイ
キンモクセイ(金木犀)
小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放します。

キンモクセイ

ホトトギス
ホトトギス
名前の由来は花びらにはいる紫色 の斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところから名付けられました。ホトトギス

黄色のホトトギスは駒ヶ岳でみつけたものです

ホトトギスー1


福岡日航ホテルでのランチ
博多の岩田屋で池坊秋の花展に友達4人と逢う
お昼に三越の中の 日航ホテルでランチ

咲き花1

さき花2

さといもが松たけの形に加工されて
さき花3

さき花4

しめじと栗ごはん
さき花5

デザートは栗キントンの上に栗を乗せて焼いてる
サキ花6

ソラリアプラザの2階でお茶を
シュークリームのコヒーセット  ミルクは生クリームが添えられてウインナーコヒーにしていただいた

ソラリアプラザ



まめちゃんとももちゃん
杏ちゃんちの
まめちゃん お髭が長くてカッコいいな?♪
まめちゃん

ももちゃん
ぐっすり気持ちよく寝てるね(^^♪毛並みの美しいこと♪

ももちゃん

チャピーちゃん
きーさんちのチャピーちゃん

チャピーちゃん

りんちゃん
りんちゃん母さんちのりんちゃん

色白の可愛い女の子

りんちゃん



ぎんちゃん
順ちゃんちのぎんちゃん

ぎんちゃん








アマパパさんちの
寝姿が可愛い?♪

アマパパさんちの

ニャロメちゃん
よかパパちのニャロメちゃん
まん丸お目目が可愛い?♪

ニャロメちゃん

ニャロメ2