プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

秋のお菓子(京都の銘菓 清閑院)
仲秋の名月に相応しいお菓子を頂きました。
 秋黄金 お月見うさぎ 栗しぐれ・・・
清閑院のお菓子

お月見うさぎ・・・これは目で楽しむお菓子ですね・・驚くほどの美味しさはないです・・

清閑院のお菓子

秋黄金・・中に銀杏の形の餡がはいった羊羹なんですね・・・これは流石に京都銘菓おいしい羊羹でした。
秋黄金

海外旅行のお土産
お友達がドイツ、フランス、スイスへ旅行に行ってこられてたくさんの写真と
ドイツのテディベアもどきちゃんと本場フェイラーの民族衣装のハンカチを
お土産にいただきました~♪

クマちゃんはさっそくマクちゃんって名前をつけましたo(*^▽^*)oあはっ♪

外にもエリザベートの飴やスイスのお菓子などもいただいたけど、うっかり
写真を撮るのを忘れて食べてしまって~(^_^;)

飴やお菓子は特別美味しいっていうほどのものではなかったよ・・エリザベート
とと言っても普通の飴だしね(>_<)
ドイツのお土産

頂き物のお菓子 香ほろん
クッキーに和の素材を組み合わせ、より繊細で味わい深く仕上げたクッキー何だそうで
一口サイズのキューブ型クッキーでこれが桐の箱に入ってるんですね・・

桐箱にも入ってるし高級なお菓子なんだと((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o)) して頂きました。
( ‥) ン?・・なんかもそもそした食感・・・

色違いをひとつづつ食べてみたけど、美味しい~~っていうには遠い感じ・・・
結局食べなれてない高級品は口に合わないんだなと・・・・残り誰か食べて~~~~
香ほろん

香ほろん

ひよ子のやきもちもち
ひよ子のやきもちもち
ひよ子本舗吉野堂...イチゴの香りと味がいっぱの美味しい焼餅です・・季節限定だそうです・・
ひよ子のやきもちもち

ひよ子のやきもちもち

竹風軒の栗御門(くりみかど)
栗御門(くりみかど)
つぶあんに栗の甘露煮をつぶのまま入ってます。
第25回全国菓子大博覧会 姫路博 審査総長賞受賞のお菓子
栗御門

津和野銘菓、竹風軒の源氏巻
津和野銘菓、竹風軒の源氏巻
こしあんをカステラ状の生地で巻いたお菓子・・・津和野に行ったらほとんどの方が
お土産に買って帰ります・・

源氏巻

源氏巻


肥後 山鹿の銘菓 灯篭もなか
肥後 山鹿の銘菓 灯篭もなか
熊本の山鹿で毎年8月16日 女性千人で踊る灯篭祭りがあります。優雅に舞う乙女の頭には金灯籠頭を飾って踊りますが、その灯篭形ををた最中です。
肥後 山鹿の銘菓 灯篭もなか

朝鮮飴
朝鮮飴
熊本の銘菓
もち米ともち米だけで作った水あめと砂糖が主原料
柔らかくて甘さも優しいお味です
朝鮮飴

味来コーン
味来コーン
生で食べられるというコーンを始めて食べてみました。
柔らかくて、甘さが20度はありそうな甘くて果物みたいです。
普通のコーンはコーンの薄皮が歯についたり口の中にのこったりしますが、
これは、薄皮も歯につくこともなく口の中に残るってこともなかったです。

味来コーン