プロフィール

dona626

Author:dona626
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



RSSフィード

グリムスの育成



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお花
季節の美しいお花たち

今年最後の桜
お天気が戻った日、近くの学校の桜を見てきました。大きい桜の木がたくさんあってここらの学校で一番の桜の名所です。
IMG_1661_R.jpg

IMG_1669_R.jpg

前日の雨で花びらをたくさん落としてました。
IMG_1667_R.jpg

IMG_1499_R.jpg

トサミズキ
トサミズキ
たくさんの房をつける可愛いお花です。よく似たお花でヒュウガミズキというお花もあります。
ヒュウガミズキの雄蕊は黄色の色をしています。
IMG_0987_R.jpg

IMG_0996_R.jpg

河津桜
白野江植物園  河津桜が満開で寒牡丹の薦被りがまだ残ってました。
DSCN2351_R.jpg

DSCN2440_R.jpg

DSCN2354_R.jpg

P1040002_R.jpg

P1040141_R.jpg

P1040154_R.jpg

P1040041_R.jpg













蝋梅
素芯蝋梅
12月下旬から1月にかけて咲きます。艶のある花びらでとても良い香りがします。
P1080803.jpg

P1080799.jpg

コスモス
秋の花といえばコスモスですが近年黄花コスモスが目立つようになりましたね。丈夫で長持ち花数も多くそれはそれで
美しいのですがはんなり色の紅コスモスや白色のコスモスはかわりなく好みのお花です。
キバナコスモスD (5)

キバナコスモス (2)

コスモス (3)

コスモス (5)




月下美人
月下美人
昨夜一輪咲きました。一ヶ月前に小さいい蕾を2つつけていて、大事にしてたのですが台風の影響で
風の強い日に落ちたのか気がついたら無くなっていて今年はもうだめかなと思っていたら、
また一輪つけてくれて、ようやく開花してくれたので喜びはひとしおです。
それにしても夜の8時9時に開花をはじめて朝起きたらもうしぼんでるので生をお友達にも見てもらえないのが
残念というか~~
香りはかなり強いのですがバラのような良い香りではありません・・・
DSCN1641.jpg

R1005034.jpg

IMG_0820.jpg

R1005054.jpg
ハゼラン
ハゼラン
道端や溝のあたりに可愛いお花と丸っこい小さな実をつけたのをこの時期よく見かけます。
ピンクの小さいお花も美しいですが真っ赤な実も可愛いです。
昼過ぎ3時ごろから咲くので三時草ともいわれていま3時すぎでなくもっと早くから咲のもありますね。
ハゼラン853 (3)
  
ハゼラン853 (2)

オオケタデ(大毛蓼)
オオケタデ(大毛蓼)
道端や空き地、土手などでみかける野の花ですがとても可愛いお花です。
オオケタデ447 (4)-R

オオケタデ447 (2)-R

オオケダテ224 (2)-R

蓮の花
ハスの花
ハス(蓮)76 (7)-R

ハス(蓮)76 (5)-R

ハスの葉217 (2)-R

ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ・・とても美しくて可愛いお花ですが、外来種の花で日本在来種の植物を駆逐するかも
しれない繁殖力の強い植物なので育てたりはしないほうがいいようです。
ナガミヒナゲシ313

ナガミヒナゲシ552

福寿草
フクジュソウ
RIMG0007_20160304204123262.jpg

RIMG0006_20160304204144098.jpg

カンアヤメ
カンアヤメ
カンアアメ046

カンアヤメ259 (2)

ソシンロバイ
素心蝋梅(ソシンロウバイ)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (4)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (3)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)115 (7)

ガーデンダリア
ガーデンダリア
ガーデンダリア (2)

ガーデンダリア

芙蓉
芙蓉
フヨウ279 (2)

フヨウ279

ムクゲいろいろ
ムクゲ
ムクゲ050 (2)

ムクゲ050

ムクゲいろいろ
ムクゲDSCN1334.jpg

DSCN1333_2015082610204335d.jpg

アマドコロ
アマドコロ
オオダイコンソウ
オオダイコンソウ (3)
ニリンソウ (二輪草)
ニリンソウ (二輪草)
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草 (3)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
ヒトツバタゴ・・・ナンジャモンジヤの名前の方が覚えやすいということもあって知られてますね。
大木で今の時期真白な花をいっぱい咲かせているのをよく見かけます。
ナンジャモンジャ(ヒトツバダコ) (4)

ナンジャモンジャ(ヒトツバダコ) (3)

ナンジャモンジャ(ヒトツバダコ) (2)

桜が咲きました
桜が咲き始めましたが、8分から満開になる筈の今日あたりから生憎のお天気・・
dona 地域では今週ず~と雨か曇りのようです(ーー;) 
RIMG0314.jpg

RIMG0342_2015040111461056b.jpg

RIMG0338.jpg

RIMG0332_20150401114547261.jpg

RIMG0322_201504011145468e3.jpg

RIMG0334.jpg

イルミいろいろ
福岡タワーからの夜景
002_20141219192522a06.jpg

003_20141219192524018.jpg

004_20141219192525b4a.jpg

005 (2)

005 (3)

006 (2)

006 (3)

006 (4)


サザンカ
サザンカ
サザンカ126

サザンカ761 (2)

イソギク(磯菊)
イソギク(磯菊)
葉の白いふちどりが可愛いお花です。
イソギク2

イソギク2 (2)

レッドフラッシュ(赤葉センニチコウ)
レッドフラッシュ(赤葉センニチコウ)
私のとこでは、あまり見慣れない花です。寒さに弱い花で霜にあたると枯れてしまいます。
春から夏には赤い葉をたのしみ秋には白い花を楽しみます。
レッドフラッシュ(赤葉センニチコウ) (2)

レッドフラッシュ(赤葉センニチコウ) (3)

菊いろいろ

R1004578.jpg

R1004577.jpg

フクシア
フクシア
フクシア630

フクシア630 (2)

コウテイダリア(皇帝ダリア)
コウテイダリア(皇帝ダリア)
3~4メートルと高いところで咲いてますね。翌年は低いところで咲かそうとバッサリ切っていても咲く頃になると
グングン伸びてやっぱり高いところで咲いてます・・皇帝の名に相応しいダリア様です・・・
コウテイダリア612 (3)

コウテイダリア612 (2)

コウテイダリア612

サザンクロス
サザンクロス
春によくみかけるお花ですが、今の時期にもみかけます。ピンク色もあります。
サザンクロス4

エンゼルトランペット
エンゼルトランペット
エンジェルストランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように咲いていす。
黄色やピンク色のもあります。春にも咲いていたので年に2回咲くようです。
エンゼルトランペット50

ツワブキ
ツワブキ
ツワブキ73

ツワブキ73 (2)